見出し画像

「『無理して規則的に食べる』をやめている」から1年と8ヶ月

気が付けば処暑を迎え、『無理して規則的に食べる』をやめている生活も1年と8ヶ月となりました。DIETを開始してからは1年10か月です。11月25日で2年になります。

今回の体重変化はこんな感じです。

BMI指数でみる体重の変化(2023)

2023-01-25 19.32
2023-02-25 19.72
2023-03-25 19.43
2023-04-25 19.25
2023-05-25 19.01
2023-06-25 18.81
2023-07-25 19.06
2023-08-25 18.92
------✂ ゼンカイハココマデ ✂------
2023-09-05 19.17
2023-09-15 18.81
2023-09-25 18.99

小生の身長は165cm

【09-05迄】

髭くんのお誕生日がありましたので自宅で焼肉を食べたり、ケーキを食べたりしました。焼肉は主に塩タンやはらみが主でしたし、お誕生日ケーキはショートケーキ18cmサイズの1/8程食べました。

甥っ子に求められて朝食にマフィンを食べた日もありました。“朝ごはん食べる“ということは本当に疲れることなのだと改めて確認できたので良いとしましょう。

そこから変なスイッチが入った様でポテトチップス等のお菓子に手を出す日々が数日ありました。結果、体重はあがりました。

【09-15迄】

突如としてお菓子?別にいらないよ?なスイッチが入りました。これは、ある種の禁断症状みたいなものだったのでしょうか。この辺りは少し見直す必要があるのかもしれません。

すると、前日朝よりも1kg減という日がありました。お菓子がいらないスイッチが入ってから5~7日位経過した頃だったと思います。

同日、大京都展という催事をやっていたので、用事を済ませた後に寄ってみました。サンドウィッチと麩饅頭を購入しました。麩饅頭は5個入だったので、1個だけ食べて、あとは家族に食べてもらいました。

京都の麩饅頭って、何故あんなに美味しいのでしょうか。美味しいけれど1個食べれば大満足ではあります。サンドウィッチも勿論美味しかったです。具のお肉も柔らかかったです。又、機会があれば食べたいですが、量は私には少々多めだったのでその辺りは再考です。

そして、前日朝よりも1kg増だったので±0kgというミラクルがおきました。見事な相殺ぶりに一人笑ってしまいます。

同僚と韓国料理を食べにも行きました。普段の食事時間よりも若干遅くまでかかったからか翌日は微増でした。食べる量さえ間違わなければ韓国料理は小麦粉を使用している料理と違ってそこまで体重には影響がないような気がします。

髭くんが釣ってきた魚や烏賊でお寿司を作ってくれた日もありました。大変美味でございました。鮮度抜群の魚類は最高です!!ただ…1人前が12貫くらいなので多いんですよねぇ。

【09-25迄】

週末に百貨店の催事にて地雷也さんの天むすを購入しました。久しぶりに食べましたが、美味しかったです。

休日に昼食としてパン屋さんで購入したバジル入パニーニ、ショコラクロワッサン、サンドイッチ1片を食べました。

久しぶりに購入したパン屋さんだったのですが、こんな味だったかなぁ?というのが感想でした。そしてこのパンを食べてから異常に空腹感を感じたので、何を食べるかは今一度考えたいと思いました。

今回の体重変動をグラフにするとこんな感じです。9/10頃にガクンッと落ちた体重変動の意味が分かりません。

グラフにしているのは、朝の体重です。夜お風呂にはいる前にもはかるのですが、その時と朝の体重は数百g違いますが、1kg落ちて驚くこともあります。

が、この頃100gしか変わらない日がでてきました。寒くなってきたからなのか、まったく持って謎なのですが、そういう日もあるということなのでしょう。

今回はそんな感じでした。



以下、開始時からの1か月ごとのBMI数値の変化です。

BMI指数でみる体重の変化

2021-11-22 23.65
 ※三度の飯と酒が好き(つまみ付)のおじさんたちが食事指導をうけた頃
2021-12-25 23.07
2022-01-25 22.85
 ※1日1食が始まった頃
2022-02-25 21.60
2022-03-25 20.94
2022-04-25 20.57
2022-05-25 19.76
 ※目標BMI値内に達成
2022-06-25 19.17
2022-07-25 18.95
2022-08-25 18.81
2022-09-25 18.62
2022-10-25 18.51
2022-11-25 18.73
2022-12-25 18.92
2023-01-25 19.32
2023-02-25 19.72
2023-03-25 19.43
2023-04-25 19.25
2023-05-25 19.01
2023-06-25 18.81
2023-07-25 19.06
2023-08-25 18.92
------✂ ゼンカイハココマデ ✂------
2023-09-05 19.17
2023-09-15 18.81
2023-09-25 18.99
 
開始当初の目標BMI値:19.5~20.0
 ※19.0未満の方が腸の調子がよさそう

ミニマム体重は2022-09-05の18.18

私の身長は165cmです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?