見出し画像

きのこ菌きたー。

こんにちは、hirokoです。
しいたけの菌床がとどきました!

箱が可愛くて開ける前にきゅんとする♡

画像1

「しいたけニョキニョキ」。
こんなにニョキニョキはえるのね。

画像2

箱を開けると菌床がどーん。
これ小さいサイズだけど、けっこうな大きさです。
きのこリウム何個分あるかしら。。。

画像3

袋を開けると、しいたけの香りが。

画像4

これが菌床。もこもこだね。
国産広葉樹を粉砕したおが粉と穀物を主原料とした栄養と水、しいたけ菌だけでできているらしい。

水洗いして浸水。その後、栽培袋で育てると5日~2週間ほどでシイタケの芽が出てくるそう。それはそれで楽しそうね。半分くらい食用として育ててみようかな。

まずは、念願のきのこリウムに挑戦。

画像5

大中小、3つ。
小さい2つは土を盛りすぎて、しいたけがはみ出そうな予感。

大きいのは辛うじてきのこリウムっぽくなった!
クリスタルやらフィギュアやら入れる予定が、傾斜をつけるのが難しくてそんな余裕はなく・・・シンプルに苔のみとなりました。

後は霧吹きで水をあげながら育ってくれるのを待つだけ。
かわいいしいたけ、はえてきますように!!!
楽しみだな。

113

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?