見出し画像

新入社員を迎える上司が考えている事

GW明けから新入社員がチームに入ってくる。
新人研修を終えて、いよいよ配属。
きっと、ドキドキしてるんだろうなぁ・・・

新入社員をチームに迎えるのは、2年ぶり。
新入社員を迎える準備って何するんだっけ??

準備①配属初日の面談

まずは相手を知らないと・・・
・会社に入った来た理由(給与がよかったからとか)
・どんな仕事がしたいのか(人と関わる仕事がしたいとか)
・どんなふうに働きたいか(プライベート重視とか)
・将来どうなりたいか(いつかは社長になりたいとか)
・どんなことするのが好きか(チームで取り組むのは好きとか)
・されたら嫌なことは何か(注意する際、説明が少ないのは嫌とか)
なんかを確認しないとなぁ。

準備②最初の1週間のスケジュール

最初何をしていいかわからないだろうから、最初は、こっちから指示をしてあげた方がわかりやすいだろうな。
最初の1週間だけ、スケジュールを決めてしまおう。
1日1日の課題を決めて、それをやってもらうようにしよう!


準備③直近3か月くらいのグライドパス

まず、直近3か月後になっててほしい理想像を想像して、それから逆算して、月単位で目標を設定しよう。
大枠を決めたら、その後は、新入社員と一緒に考えよう。
本人の意向もあるだろう。


準備④サポート体制

上司の私と面談するのは、週1回。
後、面倒を見る先輩社員を年の近い子とベテランと2人つけよう。
年の近い子とは、フランクに何でも相談してもらえるようにして、実務をサポートしてもらって、ベテランには、仕事の全体像とかを教えてもらうようにしよう。
先輩と一緒に仕事をするのを週1~2回くらい、セットしよう。
チームメンバー全員と一回同行してもらおう。色んな先輩を見た方がいい。


私の気持ち

とりあえず、初日までに準備するのは、これくらいでいいかな。

こっちもワクワクするなぁ。
どんな子なんだろうなぁ。

人が成長をするのをサポートするのって楽しい。
少しでも成長が見れたら、それは大きな喜びになる。
忙しくなるけど、楽しみだな。


サポートして頂けたら、非常に嬉しいです。 noteを続ける活力になります!! よろしくお願いします!!