見出し画像

2023.4.2 カバーバンド・angelsフルバンドライブ振り返り

angelsの関係者の皆様&ファンの皆様
この記事に関しておかしな文言や、ご不快に思われた表現等がございましたら、ご遠慮なくご指摘をお願いします。
それによって内容の変更や記事の削除などにも対応致します。

今回のangelsフルバンドライブ
演奏が今まで以上にさらに進化。
サックス&パーカッションを増強。
以前より演奏する曲の予告もございましたが、こういう曲で来るか!と思うばかり。
すでに第一部のライブ終了時点で呆然&涙腺崩壊寸前の状態( ´Д`)=3
いい意味で(笑)
第二部も最後まで楽しみました。
そこで今回のライブの振り返りをつらつらと。


出演者

ボーカル:Erykaさん
コーラス:Rinkoさん&Katsuko¥さん
ギター:Junさん
ベース:Fuku-chinさん
キーボード:NamHee(ナミ)さん
トランペット:Tomoroさん
サックス:Nicoさん&Kotomiさん
ドラム:Gentaさん
パーカッション:Kikukoさん

また今回は、女性陣の衣装がそれぞれツートンカラーでございましたが、全員でまとめてみると、見事レインボーカラーになっております。

今回のセットリスト

本日はどちらかというとアニソンが多かったのですが、昭和歌謡(J-Pop?)も程よく織り交ぜておりました。
※もし何か抜けているところがございましたらご指摘お願いします。

  • 愛をとりもどせ!!(クリスタルキング)

  • GET IT!(MIO)

  • 炎のさだめ(TETSU)

  • マイ・ラグジュアリー・ナイト(しばたはつみ)

  • Night Birds(シャカタク)

  • 水の星へ愛をこめて(森口博子)

  • 薔薇は美しく散る(鈴木宏子)

  • オレンジの河(今井美樹)

  • 夜に傷ついて(アン・ルイス)

  • 天城越え(石川さゆり)

  • ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット(中原めいこ)

  • <アンコール>愛、おぼえていますか?(飯島真理)

  • <アンコール>コブラ(前野曜子)

ErykaとRinko、変幻自在に駆け回る

ボーカルのErykaさん
第一部ではいきなりクリスタルキングの高音パートと低音パートを1人で同時に歌い上げてしまい驚愕。
そしてコーラスのRinkoさん
普段は低い声でコーラスを務めておられますが、今回は曲によって高音のコーラスも担当。
必死の形相で歌いきっておられました。
本当に二人とも高音から低音までよくぞここまで歌い上げたなあと思い呆然。

また、曲によってErykaさんもRinkoさんもコーラスと同時に、パーカッションをされた曲もございました。
その時は緊張されたご様子でしたが、それだけ必死で練習されていたということでしょうね。
まさに変幻自在に駆け回っておられたライブでございました。

今回の推し曲

どれも推し曲としたいところなんですけど、とりわけ際立ったナンバーについてご紹介をつらつらと。
これまでにない工夫がされています。

GET IT!(MIO)

私自身、この曲は全く知らなかったのですが、「ザブングルグラフィティ」というアニメ映画のテーマソングだったとか。
ここ最近のangelsのフルバンドライブでは、MIOさんの曲をErykaさんのボーカルで毎回歌われています。
今回はErykaさんもRinkoさんも振り切っていました!!
2人とも必死な顔をされて、パワフルに高音で歌い上げております。
これまでのMIOさんの曲の中で、最も凄まじい迫力を感じました。

オレンジの河(今井美樹)

以前よりリクエストが多かったということで披露された今井美樹さんの曲。
今井美樹さんの曲といえば、以前のライブでRinkoさんがメインボーカルの「雨にキッスの花束を」を扱われておりました。
その時、Rinkoさんの「やっと言ったなコイツ!もう離れないから!」というセリフで心臓が貫かれ、精神が崩壊した記憶がございます(笑)
この「オレンジの河」については、私は全く知りませんでしたので、事前にご本人の曲を聴いてみました。
これはRinkoさんに歌ってほしいというリクエストがあるのもわかるわと思いました。
実際にRinkoさんの歌を聴いたとき、今井さんご本人を超えた!!と思いました。
私も今まで何度も聴き返していて、頭の中でヘビロテしております。
そんでもって、この曲のピアノソロの練習も始めてしまった次第(笑)
ちなみに、この曲の中でErykaさんが雷様となり(笑)、パーカッションで雷の音などを鳴らしております。

薔薇は美しく散る(鈴木宏子)

アニメ「ベルサイユのばら」のオープニングテーマ曲でございます。
以前のバー配信でRinkoさんがカラオケで歌われていましたが、ついに生バンド演奏で披露!
Rinkoさんの歌は原曲と瓜二つ。
地声とファルセットをうまく使い分けられておりました。
ちなみにこの曲は、Tomoroさんの「ジュテーム、オスカル!」というセリフによる締めくくり。
(若干スベってたような気がするのはなぜ・・・?(^ ^;))
ちなみにこの映像、angelsの動画の中で、演出が最高に華やかになっちょります。

水の星へ愛をこめて(森口博子)

こちらはアニメ「機動戦士Zガンダム」の後半のオープニングテーマ曲。
私もこの曲は熱望していましたが、ようやく実現。
Erykaさんの歌い方はどちらかというとデビュー時より、現在の森口さんに声が近い気がします。
私はそちらの方がいいと思いますけどね。
演奏は原曲と瓜二つで、特にパーカッションがいい味を出しておりました。
「波間さすらう難破船のように〜♪」
のところでアニメのOPと同様、カミーユとクワトロ大尉(シャア)が対峙するシーンが目に浮かんで参ります😭

天城越え(石川さゆり)

angelsのライブでは演歌も披露されることもしばしば。
今回は石川さゆりの名曲「天城越え」をムードたっぷりに披露。
Erykaさんの歌には、石川さゆりとはちょっと違うものの凄味と迫力を感じました。
また、Rinkoさんが緊張した面持ちでパーカッションをされております。
私個人としてはJunさんの泣きのギターにずっと注目しておりました。

Night Birds(Shakataku)

angelsといえばErykaさん&Rinkoさんのボーカルがあって・・・
と思いきや、まさかのフュージョン!
ボーカルなしのコーラスオンリーで、NamHeeさんのキーボードメインの曲が披露。

わかってますよ。
メインボーカルはもちろんのこと、コーラスもバンド演奏もクオリティが高いってことは。
この曲ではNamHeeさんのキーボードメインでしたが、angelsはボーカルだけじゃない!バンドのクオリティも高い!っていう姿勢を全面にアピールしてきたなって感じでしたね。
聴いていて心地よかったのは言うまでもございません。
この企画、「あると思います!」

コブラ(前野曜子)

angelsのライブではもう既にお約束の一曲。
またか〜と思いつつも、毎回視聴していると、少しずつ演奏のバージョンを変えて工夫されてるなあと思います。
ただ、今回はパーカッション(コンガ)がいい味を出し、演奏に厚みを増していました。
いい。

ここまでで一息

本当に回を重ねていくうちに、歌もバンドもクオリティが上がっているangels。
今回もメンバーの皆さんが終始楽しんでるって感じが伝わってきました。
(ライブの中でリンコさんが「歌を楽しむ」と仰っていたでしょうかね?)
人によってはいろいろご指摘があるんだろうけど、皆さんそれぞれ影ではものすごい努力されているんだと思います。
angelsの皆さんのことを勝手につらつらと書き綴っている私でございますが、今後とも私らの胸を衝くような動画&ライブ配信を期待しております。

angelsのオフィシャルページはこちら

YouTubeメインチャンネル

これまでの生バンド演奏やカラオケで披露された珠玉のナンバーが詰まっています。

サブチャンネル「のんじぇるす」

ボーカルのErykaさんとコーラスのRinkoさんとお酒をたしなみながら、ブッ壊れグダグダトークを楽しめる場です。
ただ美人で歌が上手いだけでなく、面白く人間味に溢れたお2人の素顔を垣間見ることができます(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?