見出し画像

映画💙Meeting the Beatles in India 💖

おはようございます、こんにちは、こんばんは
大阪の魔法使いAngelica For Soulギータです。
今日は映画と瞑想の話。
💙Meeting the Beatles in India 💖

楽しみにしていた映画シネマート心斎橋で。
たまたまシネマートディでお安くラッキーでした。
音声でサクッと聴きたいならこちら

中学1年で英語のテストでビートルズの歌を覚えさせられて以来、大好きに。
大学生の頃、ビートルズファンクラブに入ってました。

その後、瞑想の道に入ったギータとしては、インドのビートルズを観にいかないとでしょう、ということで。

マハリシのアシュラムに招かれてTM瞑想を学んだビートルズ。
たまたま、同時期に失恋からアシュラムを訪れたカナダの映像作家ポール・サルツマンが人生を変えた瞑想とビートルズとの出会いをなぞる旅。
カナダからビートルズ美術館のあるリバプールからインドへ
彼の撮ったビートルズの写真は自然で普通の若者の顔。いい顔してます。

あ、この映画は、ミュージック映画でなく、瞑想とビートルズ。
インドのマハリシアシュラムでどう過ごしていたか、その時の思い出を語ってます。
そこで30曲あまりの曲が作られたそうで、オブラディ・オブラダの出来る過程なんかも語られていました。
『ホワイト・アルバム』誕生の時ですね。
サルツマンの旅で綴られたドキュメンタリー。
製作総指揮はあのデヴィッド・リンチでマハリシや瞑想についても映画の中で語ってます。
彼もマハリシの弟子でTM瞑想、超越瞑想実践者でデヴィッド・リンチ財団ヘルス&ウェルネス・センター設立してます。
1960年代の雰囲気とビートルズがただの若者だったんだ、音楽を楽しんでいたんだって嬉しくなりました。

まあ、この後、溝ができちゃうわけですが。

瞑想は、人生を変えると何度も話されていますが、本当に。
私の人生を変えたのも瞑想。
マハリシでなく、OSHOですが。同じくインドの。
幼稚園児からカトリック教会に通って毎日何時間も祈ったけど、人生何も変わらなかった。
奇跡は起こらないと小学校で考え、低迷したまま成人して、さらにどん底な状況に陥った時に出会ったのがOSHO。
瞑想でした。
静かに座るなんて出来なかった私には、アクティブ瞑想など現代人に合うユニークなOSHOの瞑想がよかったんです。
瞑想、メデテーションは(投薬)メディカル(医療)の語源です。瞑想は魂のお薬なのです
心身ぶっ壊れた私にガンって効きましたね。
もう一度立ち上がることができたんです。自力で。

ビートルズ好きでなくてもこのMeeting the Beatles in India 見て欲しい。
インドの風景だけでも穏やかになれます。


シネマート心斎橋


おまけの絵葉書はリンゴだった


パンフレット800円


今日も最後まで聞いてくださってありがとうございました。
朝は今日の幸せ占い、夜はギータの占いの小部屋でタロット占いを毎日配信中です。
よかったら聞いてね。

大阪の魔法使いギータでした。
ではまた明日、じゃあねバイバイ❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?