見出し画像

【告知】英語教育達人セミナー(達セミ)で講座を担当します!【ひなまつり】

こんにちは、渡部です。
記事に興味をもっていただき、ありがとうございます。


今回のテーマ

2月3日に引き続き、3月にも英語達人セミナーに登壇させていただく機会ができました。
この記事は3月3日のセミナーの告知になります!

英語教育達人セミナーってなに?

英語教育達人セミナー、通称「達セミ」は、英語教育に携わる方々が授業に関して発表する場です。
全国で活躍される方々がご自身の教材や指導方法を参加者の方々に惜しげもなく紹介されています。
先生方の善意とボランティア精神、そして主宰の谷口幸夫先生のご尽力のもとに実施されているこの達セミ。
私も学生時代から達セミにお邪魔して授業のアイデアをたくさんもらっています。
達セミ歴10年以上になりました。
授業のベースはこの達セミで学んだものと言っても過言ではありません。

達セミについて興味のある方は、下のリンクをご参照ください。

達セミFacebookグループ↓

https://www.facebook.com/groups/259077667476354/

https://www.facebook.com/groups/1249854908989031

DVDシリーズ↓

https://test.jlc-ondemand.com/LP/387_education/387_english/tatsu_semi_lp/index.php

TOEFLウェブマガジン↓

https://www.etsjapan.jp/toefl/webmagazine/takers-seminar/index.html

達セミでの発表

超一流の英語教師が集い、学ぶことができる「達セミ」。
素晴らしい先生方のスキマに滑り込みながら、拙い私の実践を紹介することができていることに感謝しかありません。
その機会を絶対に無駄にしないため、そして何より参加者の先生方の貴重な時間を1秒たりとも無駄にさせないために、事前の準備は120%にして講座に臨んでいます。
平凡な教師である私だからこその強みを活かして、再現性を1番に考えた講座内容を意識してます。
セミナーの後には、「先生が話していた〇〇やってみました!」とか「先生が紹介している〜について、質問させてください!」とメッセージをいただくことがあります。
私の実践がほんの少しでも誰かの役に立っていると思うことができ、日頃は低めな自己肯定感が爆上がりしています。笑
大変ありがたいことに、以前から達セミで発表させていただく機会をいただいております。

3月3日の達セミ

ひなまつりの日に行われる達セミの今回の講座、私のテーマはこちら

『YouTubeを教材に!Edpuzzleを活用した授業体験会』

皆さんは、YouTubeをご覧になりますか?
私はYoTubeのサブスクを契約するほどヘビーユーザーです。
YouTubeはここ数年、単なるエンタメツールから学習ツールに大きく変化を遂げています。
例えば、中田敦彦さんのYouTube大学では、芸人である中田さん持ち前のトーク力で歴史の解説をわかりやすくしてくれています。
これらの動画は教材になりうる、そのように私は感じています。
動画の教材化を実現するサービスが、今回のセミナーでお話するEdpuzzleになります。
Edpuzzleを使用することで、YouTubeの優良動画を教材化し、生徒が学びの幅を広げることができます。
そして、授業での知識の伝達の部分を家庭学習に移し、授業でより創造的な思考・判断・表現力を高める活動を行うことができるでしょう。

Edpuzzle Coach

私は昨夏にICT教育の最先端を走る千葉県の公立中学校教諭である辻先生の講座を受講し、Edpuzzle Coachの資格を取得しました。

セミナーでは、Edpuzzle Coachの立場から先生方にEdpuzzleの基本から教材作成の方法までお伝えできればと思います。
先生方の教材作成の一助になれば嬉しいです。

「反転学習に興味がある!」
「学習用タブレット端末の活用方法を知りたい!」
「英語学習を楽しむ生徒の姿が見たい!」

そんな先生方はぜひご参加いただければ嬉しいです。

セミナー詳細

今回の達人セミナーは2日連続で組まれています。
私以外にも6名の先生が登壇されます。
日程は次の2つ。
①3月2日(土)の10時〜16時
②3月3日(日)の10時〜16時

参加方法も2種類あります。
①現地参加
 場所:山梨県立図書館(山梨県甲府市)
②オンライン参加
 場所:ZOOM
現地でお会いできたら嬉しいですが、私が参加者側ならオンライン参加が楽でいいなと思っています。笑

顔出しなしでもOK!
途中参加・退出OK!
耳だけ参加ももちろんOK!

これは魅力的ですよね。
お忙しい先生方が参加するならこっちが現実的かな…

ぜひ奮ってご参加ください!
下のリンク先よりお申し込みください。

また、個人的に渡部に連絡をいただいても構いません。
FacebookやInstagram、noteのコメント欄を通じて気軽にご連絡ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?