見出し画像

道路にて

ゴミが少ない日本だからこそなのか、道端に落ちているものは妙に際立つ

軍手や手袋の片方だけが落ちていることがある えっとは思うけど、これらはまだ分かる ポッケに押し込んでいたものがぽろりと落ちちゃったのかなとか想像の範囲内

しかし履き物系はどうだろう 革靴片方とか、靴下片方とかたまにある 靴はまだ分かる バイク乗ってて脱げちゃったとか?苦しいがまだ想像可 靴下はでもどういう状況か 脱がない限り落ちることはないアイテムだ 一瞬事件を疑ってみるが、ニュースになることはない 

ところでこういう場合の落とし物は警察に届けるべきなのだろうか 違和感たっぷり感じてても届け出る人はまずいないだろうと推察する

本日高速道路を走行した 途中長いトンネルを通った 薄暗い中次々と走り去る車に煽られるように舞っている白いものがあった

私の車が通りすぎる時、落ちかけていた紙がまた大きく舞った 小学生くらいの子供が書いたであろう習字だった その半紙には力強い達筆で「家族写真」と書いてあった 

その後、ずっとその習字の事を考え走行した どうして高速道路に習字の紙が

素敵な物語が浮かびそうでなかなか浮かばないまま、目的地に着いた

ナターシャ

 

くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ