見出し画像

両替へと急ぐ

年賀状一枚も書いてないけれど、まずはお年玉の準備よねと新券を求めて銀行へ向かった

ピン札を受け取ってそれを丁寧に折り曲げ、可愛いお年玉袋に順々に詰めていくうちに、年の瀬だわとようやく身に染みた

小腹が減った 

冷凍庫にかんころ餅を切り分けてあったのを思い出した オーブントースターで解凍しつつ焼き上げる

朝ドラの舞い上がれでも出ていたかんころ餅 ストーブの上でばあちゃんが焼き付けていた光景は幼少時代を彷彿とさせた 

焼き芋寄りのお餅、かんころ餅 五島の人ではなくても長崎人ならば常備している人案外多いのでは

かんころ餅もカステラ同様、味の落差が大きい さつま芋の自然な甘味強めなのが当たりで、残念なのものも多いのが現実

でも機会があったら是非に手に取ってみて 切り分けて冷凍庫で保存が長崎流です ナターシャ

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ