見出し画像

言語を増やそ

カルエちゃん

まだ新年に属するであろう今、新たな語学を始めるのはいかがでしょうか 

わたくし事ですが、当時必要に迫られてフランス語を学び始めたのは渡仏するたった一年前でした 

ぼんじゅ~る うぃぃ~ のぉん …ゼロよりマイナスな状態からのスタートだったのです

その一年間は週末だけフランス語教室に通い、これが下地になったのは勿論なんですけど、フランス語のざっくり概要を掴むために役立ったのが「言葉のしくみ」シリーズです 今でも大事にとっています

寝転がって気楽に外国語に親しもうというコンセプトで語学書と言うよりは、読み物としてつらつらのんきに眺める感じです

その言語のイメージを自分なりに形作ることで、その後の語学習得にかなり貢献してくれたように思います

画像1


ということでナターシャ今年手に取りましたのは、言葉のしくみシリーズのバスク語です なぜにのチョイス 

ですがこういうのは本来仕事云々置いといて、閃きに導かれるのがよいと思われます


今までにイタリア語、ポルトガル語バージョンも読みました そしてここで深みにはまれば、さらに勉学しよってバロメーターにもなります

画像2

バスク地方のバイヨンヌという街です チョコと生ハムが名産なのかあちこちで食べました 

ここに住む男性陣はバスクベレーというベレー帽とキャスケット帽が合わさったような伝統的な黒い帽子を被っていたのが印象的でした 

画像3

おじいちゃんも日常使い かわいい

かわいくてわたくしも専門店探して買いました 


話逸れましたが、新しい語学始めましょう 

ちなみに日本では一度も出番なしバスクベレー ナタコ




この記事が参加している募集

オープン学級通信

くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ