見出し画像

メモリーズ・オブ・トーキョー

記憶に残す必要もなく
垂れ流した感覚のあとで
蕾に水が滴る瞬間に
いろが拡がるような時間を
頂戴できた

鬱屈した気持ちを抱えていても
街も日常も止まりはしない
群衆のなかの交差点
車も人も止まっては進んで
目の前を通り過ぎてゆく
明るいコンビニエンスストアを背に
人を見分けるために目を細める

横断歩道の青を挟んで
お互いに気づき合う
束の間でも私は私を忘れることにする

もう何度も行った場所だとしても
いつ誰と行くかによって感じ方は異なる
空に打ち上げられた想いは
どこにゆくのだろう
誰かの想いは誰かに届いて
誰かの想いは届くことがない
常夜灯にあつまる虫のように
人も願いも光に吸い寄せられる
雑踏のなかでマスク越しにうたう鼻唄

画像1

画像2

ほんの少しのお酒とごはん
何よりも会話がいちばんのご馳走
使い古された表現を恥ずかしげもなく
使わないと言い表すことができない
私のことばの稚拙さもそうだけれど
大事なことは普遍で不変だ

縁に縛られ、救われて
人の間にあるからこそ私がある
鬱屈さにがんじがらめにされていても
生きてこそ
大袈裟に聞こえることを大真面目に
真正面から受け止める

全ての問題も答えも自分のなかにある
正義も悪もない
詭弁もきれいごともない
世間や誰かを人柱にしても
鏡に映るお前はいつも醜いものさ
見上げた月は満ち欠けても
見えなくなってもそこにある

誰かの記憶にあるかぎり
また会えると思える限り
鬱屈した日常の先にきっと
まだ別の私があると思える
ほんの少しだけ

お話しできてよかった
ありがとう


たんなるにっき(その74)

具体的なことはメンバーシップの
掲示板に書きます

よろしければサポートをお願いします。自費出版(紙の本)の費用に充てたいと思います