見出し画像

どこかでお会いしたことありますか

袋詰めされたみかんが落ちていた
拾って陳列棚に戻すと薄く香った
閉店近くのスーパーマーケット
お正月とクリスマスが通路を
並走するみたいに大量に並んでいる
ひかって見えるけれどどうにも
私には縁遠いように感じてならない
いや、単にイベントごとに対して
苦手意識があるだけか
砂糖不使用の甘酒を手に取ったとき
明日のいつ飲もうかと考えたから
まだ頑張れるかもしれないと思った
レジの店員さんに見覚えがあった
『身分証を出さないと売れないよ』
と言われたけれど生憎そのときは
千円札を1枚だけ持って出たから
売ってもらえなかったのだった
とうに二十歳を超えていたのは
マスクをしてても分かるだろうし
ノンアルコールビールだったけれど
『じゃあいいです。戻してください』と
引き下がったのだった
数あるお客さんのひとりだから
私のことなど覚えてはいないだろう
今日は甘酒だったから無事買えた
家に帰って冷蔵庫の唸り声が聞こえた
やがて静かになり、1日が終わるよ
と教えてくれた

たんなるにっき(その82)

よろしければサポートをお願いします。自費出版(紙の本)の費用に充てたいと思います