見出し画像

【ちゃんなつ日記】なにを撮るかということ

今日、何人かのフォトグラファーが
アクセサリーの作家さんとコラボしてる
写真展に行って来ました。

そこに在廊していたフォトグラファーの女の子に、なにを目指して、どうなっていきたくて写真を撮っているかを聞きました。

その子は、アクセサリーをメインにした写真を撮っていきたいから、いろんなハンドメイドの作家さんに声をかけて、撮影依頼を申し込んでいると言っていました。

「撮りたいものが決まってるから、あとは突き進むだけ。
そうやって自分から仕事を取りに行くようにしています。」

そうかあ。と思いました。

わたしも写真を撮るのが好きだし、いつかそれが仕事になったりしたらいいなあと思っていたけど。

自分がなにを撮りたいのか、撮りたいものを意識したことはなかったなぁと。

なんとなく日常でいいなと思ったものを撮っていたけど、それはそれでいいのだろうけど、もしほんとに写真を生業にしていきたいと思うなら、自分の撮りたいものをある程度固めた方がいいのかな、と思わされた出会いでした。

わたしが撮っててワクワクするのは、自然光が入った前向きな写真。
誰かの笑顔、日常の何気ない瞬間。

景色を撮るのであれば、その写真を飾ることで、その場が明るく温かくなるような温度を感じられる写真。


人を撮るのであれば、撮られた人が後から見返したときに、すぐ昨日のことのように思い出せるような、その景色が今目の前にあるような、そんな気持ちにさせてあげられるような写真。

あの日は、あったかかったな。
寒かったな。
いい匂いがしてたな。
柔らかかったな。
冷たかったな。

そんな感覚まで思い出せる、感じられる、そんな写真を撮っていきたいと思うのです。

それのゴールがどこになるのか分からないけど、ただ撮るのではなくて、自分でテーマを決めて撮れるように、もっと自分から“撮りに行くこと”をしようと思った日でした。

#日記 #コラム #写真 #フィルム写真 #カメラ #くらし #仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?