見出し画像

パーソナルトレーニングのすすめ(全文無料)

 今日も今日とて柔術は楽しい

今日はパーソナルトレーニングの話。


トレーニングの重要性

 多くの柔術家にとっては筋トレは効果があると思います。

 パフォーマンス向上はもちろん、ケガ予防の効果も大きいです。「筋トレより競技練習したい」というのもわかりますが、筋トレは数分でもできるし、タイパ(時間対効果)も良いので時間がないならなおさら筋トレしたほうがいいと思います

自身の体験 パーソナルトレーニングを受けて

 自身は月1で受けています。名古屋のグッドサンプラスさん。白木アマゾン大輔先生の盟友でYouTubeにもよく出演される山口さんのジムです。

 結論から言うと「もっと早くいけばよかった」。自己流でやっていた時と比べてトレーニングの効果が目に見えて変わりました。そして「このやり方で合っているのかな?」の不安から解放されて、メンタルの安心感も得られました。

 自己流でやっていると、非効率だったり、ケガしたりする可能性があります。また「本当にこれで合っているのか?」と不安になりながらやることになります。自分の練習を信じてやることはとても大事なので、不安になることはトレーニングにおいて大きなマイナスです。

 パーソナルで効率の良くトレーニングができ、客観的なアドバイスをもらえて、自信をもってトレーニングできます。自分だけだと何時間もかけてたどり着くような知識が得られます。強くなりたいならやった方がいいです。

オッサンも若者も時間がない。今が残りの人生で一番若い

 アダルトが現役でやれる期間は短く、マスター世代はあとどれだけ柔術ができるか分かりません。若者もオッサンも時間は貴重です。
 例えば10年後にパーソナルを受けるのと今受けるのなら絶対今受けた方がいいです。10年後に10倍の金を払っても今受ける以上の効果を得るのは難しいです。今パーソナルに使う金は10年後に使う金の10倍の価値があるといってもいいでしょう。

いいトレーナーの見つけ方

 これは難しい。。。ホームページやSNSはいい事しか書いてないし。しいて言うならこの二つだと思います

・道場内の人に聞く
・競技の知識があるトレーナーを選ぶ

 とりあえず、名古屋はグッドサンプラスがオススメです!

まとめ

 安くはないパーソナルですが、受けることで自身の柔術人生が良い方向に行くかもしれません。迷ってるなら行ってみましょう!

2023/12/12 アンディ

  もし、良いと思ったら投げ銭をいただけたら嬉しいです。柔術の教則購入や遠征費用に使わせていただき、よりよい記事を書く材料にします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?