見出し画像

カレー作りに重宝。ジンジャーガーリックペーストの作り方。

先日書いたこちらのチキンカレーの作り方の記事。

インスタ、フェイスブックにあげたところ、いろんな方がご友人などにシェアしてくださったみたいで、初めて書いた記事なのに、スキ💛が50個以上ついていておどろきでした!自粛生活の今だからでしょうか、カレーを作りたいニーズがとってもたくさんあるのですね!暑くなってきましたので、これからの週末にもぜひ♪ つくりましたレポもたくさん見かけました!ありがとうございます。

あれから2週間も経ってしまい、何かしら書きたいな・・・と思いPCを開きました。今日はカレーのレシピではないのですが・・・そしてレシピというほどでもないのですが、カレーをよく作る方におすすめのジンジャーガーリックペーストの作り方です。

前述の基本のチキンカレーのレシピにも含まれていますが、にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし。毎回おろすのちょっと面倒だったりしません?おろしてるとだんだん小さくなってきて手で持ってた部分が全部おろしきれなくてもったいないなーと思ったり。

なので、私はしょうがとにんにくのペーストをあらかじめつくって瓶に詰めて冷蔵しています。これをジンジャーガーリックペースト、といいます。インド人のご家庭の冷蔵庫の中でもよく見かけます。

にんにく:しょうが:水 = 1:1:2 (グラム比)

これをミキサーやハンドブレンダーでガーっとやるだけです!!簡単すぎてごめんなさい。ポイントとしては、にんにくの芽は取り除いた方がおいしいです。芽をとらないとペーストがだんだん緑色っぽくなってきます。が、使えないことはないです。また、しょうがの皮はスプーンでかりかりすると、無駄なく剥けてよいですよ。

私はハンドブレンダーが入る口のサイズの瓶を用意して瓶のままガーっとしてますので、そのまま蓋をして保存できて便利です。

GGペースト ブレンダー

瓶に入れて冷蔵庫で1か月は持ちます。瓶に入れていれば冷蔵庫の中の臭いもほぼ気になりませんよ(私は)。でも瓶は完全その香りになりますので、専用にしちゃうとよいと思います。

使うときの注意点としては、
【にんにく+しょうがの量】と【同等の水の量】 が含まれていますので、例えば、
・にんにくのすりおろし小さじ1
・しょうがのすりおろし小さじ1 
とレシピに書いてあった場合、必要なのは、にんにくとしょうがのすりおろし 計小さじ2が必要ですよね。

でもジンジャーガーリックペーストには水が半分含まれているので、
ジンジャーガーリックペーストを小さじ4 入れればよいわけですね。

これがあると、ちょっとした炒め物作るときにも便利です。レシピ本でにんにくしょうがのすりおろしが出てきたときに便利ですよ~。レシピ上ではにんにくだけ、しょうがだけ、だった時も割と気にせず使っています笑。

最近だと、麻婆茄子を作った時にも、ガパオライスを作った時にも、この子が活用されました。

インド人のお宅では、水ではなくて油や酢を使ったりもするようです。保存力を高めるためにターメリックを入れたりもするようですよ。

今日はカレー作りの小ネタ的な投稿でした。
お役に立ちますように。

GGペースト スプーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?