見出し画像

共感疲労 - ハイハートチャクラの注意点

ハートチャクラ( deep heart )♥️の上下に位置する

Heart seed ( 鳩尾/みぞおち)
High heart ( 喉と胸骨の間)
というハートチャクラをサポートする二つのチャクラがあります。

本来ディープハートチャクラ、(第4チャクラ、deep heart )は愛を育むゾーン。
愛を与えるのはハイハートhigh heart のゾーンです。

セラピストや人に癒しを与える職業の方々は自然に
このhigh heartチャクラ を使える方々。人を喜ばせる才能があります。

しかしこれら三つのゾーンの活性のバランスが崩れ与え続ける事が当たり前になってくると人の意見や環境に対してセンシティブになり疲れやすくなります。

それによって人は好きなのに
人間関係が煩わしくなり関係弱者という
人嫌いの寂しがり屋さんになりやすくなる。。

本当は皆に囲まれてワイワイ賑やかに過ごしたいのに人の目が気になって疲れるから、皆が私を利用しているように感じる、まぁいいか、一人は楽だし、みたいな。

このループから抜け出したい方は
High heart の特徴である優しさ、寛容さ、共感力の音量を半分下げて
Heart seed のチャクラを活性化していく事をオススメします。


このチャクラは愛を受け入れるゾーンで、愛の根っこの部分でもあります。
また、日常生活で

腑に落ちない事、
一貫性のなさ、違和感、
納得のいかない感情が

蓄積されやすいゾーンでもあります。

このチャクラをケアしないと根っこの部分が朽ちて
ハートチャクラのゾーンまで栄養がいかなくなる。

エネルギーがここでブロックしてしまう。

自身の身、口、意の統一、

他人を大事に扱わない人から距離を置く、

違和感を感じる環境をどう変えていくか、

を考える。

この不一致な感覚を一致させるには?など納得するまで自分と会議して
シンプルな答えを出していく、そして自分に無理をさせない事が大事。




このチャクラのゾーンが安定してくると
自分の感情が素直にジワリとハートチャクラで感じる事が出来てきます。

自分を癒すプロセスの中で
High heart を使うのは一番後で大丈夫です。

人のため皆のため、世界のために私は生きる!という思いは素晴らしいし、
人に癒しを与える事は直接感謝されるしその繋がりによっての満足感は大きい。

しかし自身の気持ちや感覚のケアをせずにこのチャクラに走ると燃え尽きてしまう。

Heart seed, deep heart のエネルギーが整ってきて心を再開業する準備ができてその後でHigh heart エネルギーを使っていきます。

理想として
ハートのケアはまずは
Heart seed から!
まず自分と繋がり、愛を育み
人や世の中に与える前にこの三つを循環していくと
大小、強弱、関係なく自分の愛のエネルギーに対する信頼度が上がって行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?