見出し画像

ASK「MVP受賞のSRE心之介さんに聞く!SREにとって重要な『事前準備』スキル」

皆さん、こんにちは!
アンドパッド採用マネージャーの高嶋です!

SREとしてのプライド、悔しさが強さになる

今回のASKは、2Qの全社キックオフで見事MVPを受賞したSRE担当の鈴木心之介さんが登場!

MVPでは、心之介さんの「事前準備」のクオリティの高さが評価されました。

心之介さんは以前よりインフラ障害の発生を想定し、障害発生時のトラブルシューティングを考え抜いていました。
そのおかげで、今年発生したインフラ障害発生時には、かなりのスピードでサービスを復旧させることが出来ました。

心之介さんの事前準備の素晴らしさは、ただ散文的にマニュアルを書くだけではなく、実際の障害を想像しながら書いていたことです。
その想定範囲を過去起こった事象だけにとどめることなく、より大きな障害までも想定したこと。
こういった事前準備の圧倒的なクオリティの高さが、今回のMVP受賞に繋がりました。

事前準備をはじめ、心之介さんの強みである様々なスキルは、過去の悔しい経験がバネになっています。
「同じことで悔しい想いは二度としない」その想いは、SREとしてのプライドでもあります。

SREとしてのプライドを持って、ANDPADを支え、守ってくれる心之介さんをはじめとしたSREチームのおかげで、ANDPADは多くのユーザーに安心して利用してもらうことができます。

今回のASKでは心之介さんを通して、アンドパッドのSREチームの強さを感じて頂ければと思います!
そして、SREチームをはじめとして、アンドパッドの開発サイドに興味のある方は是非お気軽にエントリー下さい!

「MVP受賞のSRE心之介さんに聞く!SREにとって重要な『事前準備』スキル」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?