見出し画像

連敗からの脱出

2023年6月○日


今回はJリーグ第15節 VS柏レイソル 観戦記です。

川﨑フロンターレはここまで公式戦3連敗。
嫌な流れが、続いています。

私のようなネガティヴ人間は、もうこのまま勝てないのではと思うくらいです。


試合開始早々のコーナークックのチャンス。サポーターを煽る脇坂泰斗

 

この日のスタメンは、大島僚太・小林悠とフロンターレ生え抜きのベテラン選手が入っていました。

常々、最近の選手は大人しい人が多く、闘志を全面に出してくれる選手が少ないという不満をTwitterなんかでも呟いていました。

悠様は、”俺が決めてやる” と闘志を全面に出して戦ってくれるので、今のチームの状況を考えると、絶対必要な選手なのです。

そして、実際、結構な確率でチームのピンチを救ってきてくれています。

相手のミスを見逃さず、先制ゴールを決めて吠える小林悠
ゴールを決めた悠様に駆け寄る脇坂泰斗

今日は今までの反省からか、前線からの早いプレスで相手を圧倒する事が出来ました。

守備は免除って訳では無いのですが、あの家長選手が前半の早い時間帯から2度のスライディングでボールを奪うなど、ここ最近では最高の試合の入りだったと思います。

そして、大島僚太。怪我明けからプレー時間も限られ、中々本調子では無かったと思うのですが、今回は美しいボール捌き・視野の広さ・相手ボールの奪取と随所にらしさを見せてくれました。

あと2列目からの飛び出しで惜しいシュートもありました。


登里享平選手。
なんと利き足ではない右足での超ビューティフルシュート。

その後、悠様と抱き合って肩を脱臼はご愛嬌。(この後心配でしたが、後半開始から試合に出続けてくれました。)

喜びのあまり肩を脱臼・この後タンカで運ばれて行きました。

話は前後しますが、”川崎Out Breakers”と銘打って過去、川崎フロンターレに関わってくれたOBたちが集まってくれて、トークショー・じゃんけん大会などがありました。

始球式もOB達が務めてくれました。

元日本代表の井川祐輔さん
武岡優斗さん


鄭大世さん・田中祐介さん・中村憲剛さん

懐かしい顔が観れて嬉しかったです。
みなさんの引退後の活躍は川崎フロンターレのYouTubeチャンネルでアップされてるので、興味のある方はどうぞ。



今シーズン足りなかったアグレッシブな動きが、90分を通して出来た良い試合でした。
根性論で勝てるとは思いませんが、今までは戦う集団にすらなっていなかった所があったと思うので、これを糧に上積みしていっていければ良いなぁと。

今までは、ミスを恐れているのか、中々縦にパスも入らなかったし、そもそも後方でのパス回しすら、意思疎通が取れない事もあり、相手にボールを取られて失点というケースも1度や2度では有りませんでした。


やっぱり、勝ち方を知ってるベテラン達の活躍がまだまだ必要だと思わせる試合でした。

もっともっと練習して、意思疎通を高めて ”止めて・蹴る・矢印” の精度を上げていって欲しい。 


勝利のウォーターファイト


”ロッテ勝利のマーチ受賞の登里享平”



フロンターレのサッカーは観ていて楽しい、ワクワクするサッカー、勝っても負けても点の入るサッカーです。

これからも、選手・スタッフのみなさんに頑張ってもらって、良い試合を観せて欲しい。

今後とも、しっかり応援し続けていきたいと思います。
連敗止まって良かった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?