見出し画像

noteを始めてみました。
とはいっても、結構前からアカウントだけはつくっていたのですが、
やっと・・・初投稿です。
できるだけたくさん投稿できたらいいなー♡

note初投稿のきっかけ

最近ふと暇になったので、「なんか面白いイベントとかセミナーないかな」と思い、目についたのが『note入門講座』。コロナ禍なこともあり、SNSなどの個人の情報発信力が注目されているみたいです。

SNS系の講座はたくさんあったのですが、なぜ目についたのか。それは私がやってみたいと思いつつ、なかなかnoteに投稿ができていなかったからです。面倒くさがりの自覚はあるので、「この機会を逃したらまた放置しちゃう・・・」と思い、講座に申し込んでみました。

その結果、素敵な先生にいろいろとnoteのイロハ教えてもらい、初投稿に至りました!(ぱちぱち)

noteの機能について

ブログはいくつか書いた経験があるのですが、noteは機能が少し違うようですね。(初投稿なのであまりわかっていない)


目次・・・文字を選択して「T」を押して投稿すると目次ができている
改行・・・行間が狭い改行をするには「Shift」+「Enter」キー
画像・・・「みんなのフォトギャラリー」で画像を使用できる
リンク・・・文字を選択して鎖のようなところを押してURLを入れる

引用・・・文字を選択して「”」を押すと、囲われてなんか目立つ

マガジン・・・記事をまとめたりできるらしい。他人の記事もまとめられるらしい。(まだ使ってないのでよくわからない)

私が特に感動した機能は、画像ですね。こんな可愛らしい画像だって自由に使わせてもらえる・・・noteすごい。今回はうっとさんという方の画像を使わせていただきました。オムライス・・・可愛い♡ ありがとうございます。

これからnoteをどうやって使っていくか

とりあえず、日記みたいにあったこととかをツラツラ書いていきたいなと思います! 備忘録のような・・・。
あとは、なにかの役に立つような記事もポツポツ投稿できたら・・・と思っています。

なにかあればコメントお待ちしてます。



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?