見出し画像

30分で作れる!たった3つの手順で手軽に作れるスパイスカレー

こんにちは😊
あんどぅです。

前回はおうちで使える便利グッズの紹介をしました。
記事を読んでくださった方、ありがとうございます☺️

おうち時間が増えて、ご飯を作るようになりました🍚でも毎日同じものじゃ飽きるなー。
レパートリーを増やしてみようかな!
と思ったりします。
みなさんはそんな事ありませんか?

僕はカレーが好きでよく食べるんですが、スパイスカレーを自分で作れないかなと思って調べてみたら意外と簡単に作れることがわかりました💡
今日はおうちで簡単に作れるスパイスカレーについて書きたいと思います📝

基本レシピはスパイス4種類と野菜2種類、塩

これだけ💡

スパイスカレーの基本レシピは、とてもシンプル!
基本のスパイスは4種類です💡
ターメリック、クミン、コリアンダー、レッドペッパー
今回は、この4種類が既にブレンドされているものを使いました🪹
また、野菜も切る手間がかからないものを用意しました。
これらは全て業務スーパーで買えます💰

4人分
玉ねぎ  1個
トマト  1個
スパイス 各小さじ1
にんにく 大さじ1
しょうが 大さじ1
塩    小さじ1
油    大さじ3
水    200ml

実際にスパイスカレーを作ってみた

フライパンに油をひき、玉ねぎを茶色くなるまで炒める🔥
にんにく、しょうが投入、香りが立ったらトマトも投入🍅
形がくずれ、水気が飛ぶとこんな感じ🙌
スパイス入れるとこ写真撮り忘れた。。混ぜたらこんな感じ🙌

これでスパイスカレーの基本
グレイビー(カレーの素みたいなもの)
が完成です👏

グレイビー1つあれば、具を変えていろんなメニューが作れる

鶏もも肉を炒め、グレービーと混ぜる
全体に火が通ったら、最後に牛乳やヨーグルトで味を整える
今回は鶏もも肉でチキンカレーにしました🍗


挽肉と混ぜて炒めるとキーマカレーに🙌
引用元:https://indocurryko.net/2020/04/13/cer-curry/

まとめ

今日は簡単に作れるスパイスカレーについて書いてみました。
手順は材料を炒める、混ぜる、煮込むの3つ!
本当に思った以上に簡単に作れるので、おうちごはんやホームパーティーで作ってみてください🙌

最後まで読んでくださりありがとうございます😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?