コミュニケーションって取れますか?
起業家にとって最も大切なことは何だと思いますか?
ビジネスセンス?
コネクション?
アイデア?
どれも欠かせない大切な事ですが、僕が思う、起業家に最も大切なこと。
それは「コミュニケーションスキル」です。
僕は、サラリーマン時代から、コミュニケーションスキルは大切だと思っていました。
そして、起業して、さらに強く実感する機会が多くありました。
今回は、そんなコミュニケーションスキルの必要性について書いていきます。
そもそもコミュニケーションスキルとは?
コミュニケーションって、言葉として知っていて、なんとなく意味はわかるけど、いざ説明するとなると、上手く説明できないのでは無いでしょうか?
ここで、まずコミュニケーションスキルとは、どういう意味か、きちんと抑えておきましょう。
コミュニケーションスキルとは
人と人の間で意思疎通をとる方法・手法・テクニックを理論付けし、検証を行う技術または知識である。コミュニケーション能力はコミュニケーションスキルの有無を指す。なお、「相手の目を見てはきはきと話す」「アフターファイブは同僚と酒を酌み交わして親睦を深める」といった、人と直接会うことに伴う能力は対面(対人)能力である。電子メールや手紙による、顔を合わせない意思疎通もコミュニケーション能力の一部である。
出典:wikipedia
はい、見たまんまですね。
簡単に言うと、人ときちんと意思疎通を取る能力、ということですね。
社会人なら当たり前のことだと思いますか?
いやいや、これが出来ない人、意外といるんですよ。
難しいスキルなのか?
コミュニケーションなんて、普通に生きていれば出来ることだろう。
と思いますよね?
でも、過去を振り返ってみると、いませんでしたか?
空気の読めない人…。
「普通、今その話するか?」
「その話題はまずいだろう…」
誰でもそんな場面に遭遇した経験があると思います。
空気が読めないとは、つまり相手の気持ちが理解できない、相手の立場になって話ができない。
ということです。
普段の生活でのコミュニケーションなら、多少行き違いがあったとしても、スルーできる様なことも多いかもしれません。
しかし、ビジネス、仕事が絡むとそうも言っていられません。
お客さんや取引先と円滑にコミュニケーションがとれるかどうかで、売上が変わることもあるからです。
どういう事かと言うと、ビジネスというのは基本的に物やサービスを買ってもらえて利益が出るものです。
つまり、相手に商品を気に入ってもらう事が大切ということ。
でも、今の世の中には物もサービスも溢れかえっていて、どれも似たり寄ったりな事が多いですよね。
商品が同じなら、何を基準にして購入するか。
値段やブランドなどを重視する方も多いでしょうが、
「誰から買うか」
というのも一つの基準となります。
先程、コミュニケーションスキルというのは、人と意思疎通を取る能力だと言いましたが、僕の思うコミュニケーションスキルとは、「いかに相手に気に入ってもらえるか」というスキルだと思っています。
極端に言うと、多少、他のお店より高くても、「あなたから買いたい」と言ってもらえるような人が、コミュニケーションスキルの高い人、だと思っています。
わかりやすい例が、美容師です。
髪を切る「カット」は、技術や仕上がりにももちろん差がありますが、カリスマ美容師という言葉が流行ったように、その人を惹きつける「接客力」こそ、コミュニケーションスキルでしょう。
なぜ、起業家に最も必要なのか
では、なぜ起業家にコミュニケーションスキルが必要なのか。
僕が実際に起業して感じた事ですが、経営者というのは、サラリーマン時代とは比べものにならないくらい、人と話す機会が多いです。
それは、お客さんや取引先はもちろん、他の経営者の方と出会う事もあります。
そんな起業家にコミュニケーションスキルが無いと、伝えたい事が伝わらない、相手の言っている事が理解できないなど、ビジネスチャンスを逃すことになってしまいます。
極端な話、経営者の仕事はコミュニケーションで回っている様なものです。
商品や売上に集中することはもちろん必要ですが、根本の人とコミュニケーションを取るということも大切にしましょう。
まとめ:スキルアップの為には、まず人と会う!
コミュニケーションがいかに大切なのか、わかって頂けましたか?
では、どうすればコミュニケーションスキルが上がるのか。
本を読んだり、セミナーに参加したり。
いろいろな方法はありますが、何もよりも1番の近道はやはり「人と会って話すこと」ですね。
ただ話すだけではなく、相手の立場や気持ちになる事が大切です。
営業でも接客でも、人とのコミュニケーションは基本であり最も難しい事です。
コミュニケーションスキルが上がれば、おのずとビジネスの成果にも繋がっていくと思います。
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