見出し画像

ダメリーマンが初心者経験者になってどう変わったか

僕が起業して、もうすぐ1年になります。
駆けずり回る毎日で、あっという間の1年でした。
今回は、起業する前と起業して約1年が経った今、考え方など、成長できているか振り返ってみました。

1年前はどんな感じだった?

今から1年前、僕は不満たらたらな会社員でした。

当時働いていた会社は、入社8年ほど勤めていたので、役職もついて部下もいる立場でした。

しかし、仕事や環境に慣れきっていたので不満や愚痴ばかりな毎日でして、今振り返ってみても典型的なダメサラリーマンでした。

当然、仕事に対しても流れ作業的になっていたので、刺激を受ける事もなく、成長なんてものには程遠い日々を過ごしていました。

今思えば、自分からアクションしないと何も変わらない事はわかりきっています。

しかし人間、きっかけが無いとなかなか変われないものです。

僕のきっかけは、30歳という年齢を目の前にした時でした。

「このまま30歳、40歳になっても、今のままでいいのか?」

そう思い、人生を変えようと決意しました。

幸いにも思った事は即行動したい性格なので、独立することを決めたら、後は「独立できない理由」を一つずつ無くしていくだけ。

結果、決意してから会社を辞めるまでに1年かかってしまいましたが、30歳のうちに独立することは出来ました。

現在、環境はどう変わったか

会社を辞めてからは、仕事を自分で取りにいく、会社を運営していくという2つが自分の仕事になりました。

正直、会社員時代より大変な毎日です。

仕事を取る(営業)

仕事をこなす(作業)

事務作業(デスクワーク)

これからについて思案(事業展開)

まだまだありますが、会社員だと営業や経理は分業している事が多いですよね。

独立すると、全てを一人でこなします。

出来たての小さい会社なので、自分しかいない状況、誰かに聞くこともできません。

会社員時代は逃げていたような事も、逃げようがない環境なので出来るようになります(笑)

結果的には成長してるのでしょうが、成長せざるを得ない環境という感じですね。

ターニングポイント

「人生のターニングポイントは?」

という質問で、よく聞く答えとしては

「〜をすると決めた時」

「〜と決意した瞬間」

というように、頭の中で決めた時をターニングポイントに上げる人は多いですよね?

僕は、「常に今、この瞬間がターニングポイント」だと思うようにしています。

明日できる事も今すぐに、疲れていても今日中に。

今を一生懸命できないと、自分の未来は変えられないと思っています。

周りからは、独立なんて無理だと散々言われました。

たしかに1年という時間がかかって、まだまだ準備不足な部分もあったかもしれませんが、独立は成し遂げました。

これも、毎日がターニングポイントだと思って努力した結果です。

人は環境で変われる?

とはいえ、人は誘惑に弱く、自分に甘い生き物。

ストレスの多い毎日で、やりたいけど、やらなくてもいい事というのは後回しにしてしまう気持ちもわかります。

会社員だと、自分がやらなくても誰かやってくれるという場面は多いですよね。

そういう環境にいると、嫌なことはやらないという癖が付くんだと思います。

先程も言いましたが、独立すると全て自分でやっていかないといけません。

嫌とか癖とか言ってる余裕なんてなくなってしまいます。

僕はどちらかといえば自堕落でサボりがちという性格を自分でわかっているので、環境を変えることで無理やり矯正しましたw

人間、追い込まれると環境に適応できるみたいです(笑)

まとめ:結局自分次第って話

会社員って、文句も言うし不満も多いけど、今振り返ってみると、やっぱり色々と恵まれた環境だと思います。

毎日仕事があって、毎月決まった日に決まったお金が入ってきて。

社会的な信用もあるし、よほどのブラック企業でない限り、生活していくには困らないような環境です。

独立すると、不満や愚痴を言っても、「自分で決めたんだろ?」と言われるだけ。

そもそも、不満を言う相手がいない環境です。

仕事も信用も自分で掴み取るしかない。

売上が上がらないと、来月の給料が稼げない。

厳しい世界ですね。

反面、真剣に考えて、真剣に行動しているので、成長という面では圧倒的に差があると思っています。

1年前の会社員時代と経営者の今、比べるまでもなく、今は意識レベルで成長できていると実感しています。

環境を変えたり、誰かに影響されたり、きっかけは何でもいいと思いますが、1年前の自分と比べて成長できるように、毎日がんばっていきたいですね。

今に甘えるか変えようと努力するか、結局は自分次第。

格差が大きい社会ですが、年齢は誰でも平等に重ねていきます。

一日一日をどうやって使うかで、1年後の結果は大きく変わります。

どうせなら、毎日少しでも成長していきたいですね!


**********
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/lifinc0201/
**********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?