見出し画像

家族と仕事の付き合い方

こんにちは。

いきなりですが、みなさんは仕事で移動や出張する時、自分だけで現地まで移動していますか?

僕は家族同伴で移動する事が多いです。

家族との時間が少ない方、意外と考え方次第で時間って作れますよ。

今回は、仕事に家族を同伴することのメリットやデメリットについてみていきます。

仕事は1人でするのが当たり前?

会社務めの方やサラリーマンだと当たり前のことですが、仕事に行くのは自分だけですよね。

家族を連れて行くなんて、そんな発想自体が無いと思います。

たしかに世間の常識で考えると、家族を仕事に連れて行くなんておかしな事かもしれません。

でも、仕事に支障がないとしたらどうでしょうか?

仕事に家族を連れて行ってはいけないなんて、誰が決めたのでしょうか。

考え方を変えると、家族との時間が増える良いきっかけになるかもしれませんよ。

家族同伴で仕事してみたメリット

僕は起業してからは、積極的に移動する際や取引先に行く時などは、家族に送ってもらったり、僕が仕事をしている間は現地の近くで待っててもらったりなど、仕事に家族や子どもを同伴しています。

僕の業種が車関係ということもあり、どうしてもお客さんのところまで行く交通手段が1人だと難しい場面もあって、仕事的にも助かる部分は多いです。

また、子どもにもプラスの面があります。

それは、僕の商談に子どもが同席することで、ビジネスの場を体験できるということです。

中にはビジネスとプライベートを完全に分ているお客さんもおられるので、相手の人柄を考えた上で会う機会を作るようにしています。

偉そうなことを言いますが、僕も一応経営者の端くれとして、商談する相手も経営者やそれなりの立場の方が多くなります。

子供には、話している内容がわからないとしても幼いうちからビジネスの空気を体感することで、商談や接客の流れを自然に学ぶことが出来ます。

子どもが社会に出た時に、この経験値は大きな財産になると思います。

個人的なメリットとしては、遠方への出張時などは家族で行くことにより、仕事ついでに観光に行くこともできます。

仕事の予定に合わせて旅行を組む事ができるので、わざわざ休みの日に時間とお金をかけて行く事がなくなるので一石二鳥になりますね。

まぁ、仕事の内容で家族旅行の場所が決まる、という感じにはなってしまいますが(笑)

家族同伴で仕事してみたデメリット

家族同伴での仕事のデメリットとしては、単純に人数が増えることによるお金のコストの増加です。

車の場合はあまり変わりませんが、電車での移動の場合は人数が増える分だけ電車賃もかかるので、意外とバカにできなくなります。

同じく飲食代も人数分かかるので、どうしても高くなってしまいます。

出費のコスト以外としては、子どもがいることで、時間がかかってしまう場面も出てきます。

仕事の内容によっては、絶対に遅刻できない事もあるので、時間には余裕を持って行動することが必要です。

デメリットを上げましたが、これくらいならデメリットを考えても、メリットとして得られる内容の方が大きいかと思います。

結論:TPOを考えて行動するなら移動に家族同伴もあり

以上が家族同伴で仕事をするメリットとデメリットになります。

デメリットのところでも伝えましたが、結論として自分と家族にとってメリットがとても大きいので、可能なら同伴することをオススメします。

なにより、個人的には子どもがビジネスの場を体験できるというのは、子どもにとって大きな財産になると思うからです。

仲良くなっている取引先などの場合、家族と会うことでより一層親密度が増すことも多いでしょうし、家族ぐるみの付き合いができるようになれば、仕事の幅も広がるでしょう。

経営者だからできることかも知れませんが、せっかくリスクを取って起業したのなら、仕事も家庭も他の人にはマネのできないものを作り上げていきたいですね。


**********
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/lifinc0201/
**********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?