動画

動画編集はじめました

12月に入って、一気に気温が下がりましたね。早くも朝布団から出ることが困難になってきました。

はい、では本題に入りますが、タイトルにもある通り、動画編集をはじめました。

なぜ動画編集?

まずは、動画編集をはじめた理由から。

今更?と思う方も多いかと思いますが、まだまだ今からでも遅くないと判断しました。

もちろん、動画編集をはじめるのは収入源を増やすため。

YouTubeの人気は上がり続けていますし、大人から子供まで、今や知らない人はいないでしょう。

また、来年、2020年より5Gがスタートします。

5Gというのは、新しい通信規格の事。
今は4Gですが、次世代の規格という事です。

通信の延滞がどうとか、AIのビッグデータがどうなどの難しい内容は置いておいて、5Gを簡単に説明すると、「 4Gの20倍の速度で通信可能」という事です。

20倍ですよ。20倍。

想像できないような速度感です。

動画とどう関係するかというと、速度が速くなるということは、動画を読み込む時間が短くなるという事です。
WiFiなどの通信環境によっても変わりますが、YouTubeはもちろん、Netflixなどの動画配信サービスも大きな恩恵を受けるでしょう。

この5Gの普及によって、動画の需要はさらに増えることは、わかりきっていますよね。

これだけ理由があれば、動画関係の何かをはじめるには十分な動機になりませんか?

難易度は?

動画編集が伸びる事業だという事はわかって頂けたと思います。

でも、動画編集って素人が習得できるものなのでしょうか?

現在、僕は動画編集を学びはじめて1週間ほど。
バリバリの素人ですねw

1日の学習時間は、普段の本業が終わった夜からスタートになるので、大体2〜3時間です。

当然、全くわからない所からスタートしましたが、YouTubeで独学し、今ではテロップやBGM挿入、簡単なエフェクトなどは実装できるようになりました。

まだまだ学ぶ事は多いですが、やってやれない事はないのでは?と思っています。

収入源になる?

気になる事がもう一つ。
実際に動画編集はお金になるのか?ということ。

これは、まだ僕自身がなにも稼げていないので未知数な部分ですが、クラウドソーシングの案件を見ても、かなりの数が募集されています。

同じような案件でも単価に大きなバラつきがあったりしますが、今の僕では単価や相場感がわからないので一概には言えませんが、仕事自体は十分あると思います。

副業レベルの収入になるのか、事業としてしっかりとした収入源となるのか、これから実証していきたいと思っています。

まとめ:収入源となり得る!でも初期投資は高め

TwitterやYouTubeなどでもよく話題になっていますが、まだまだ需要に対して供給が足りていない状況だと思っています。

しかし、他の副業などに比べて参入障壁は高いと言われています。

その理由は、初期費用が高めな事。

動画編集をするとなると、そこそこのスペックのパソコンが必要になりますし、編集ソフトも必要です。

どちらも安い買い物ではないので、稼げるかわからない事にコストをかける事を嫌がる方が多いのでしょう。

ですがこれは逆にチャンスだと思っています。
他の人がやらない事をやらないと、チャンスは掴めませんよね。

僕は、ラッキーなことにパソコンがあり、AdobeのCCを契約していたので、環境ははじめから整っていました。

逆になぜ今までやっていなかったのか。と反省しております。

僕がここからどうなるか、収入源として確立できるかという事を書いていきますので、動画編集に興味がある方の参考になるよう、頑張ります!


**********
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/lifinc0201/
**********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?