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心理学 購買心理  7段階

"販売におけるマーケティングの中には購買心理を忘れてはならない、これにはいくつかの段階がありその中の一つでもある購買心理の7 段階はお客さんの心をキャッチする重要な要素を持つといいます。アウトバウンドの中ではお客さんの心の動きを掴むトークを行うことで購入に繋がるといっても過言ではありません。

ただ、このトークの中にはしつこさを与えないなどの注意も含まれます。お店に行くと店員がすぐに近寄って来て、ゆっくり品定めができない、あまりにもしつこいのでお店を後にしたなどの経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

購買心理の7 段階には相手の心理状況を見極めること、そしてお客さんが興味を示すプロセスを作るように話を進めるなどがあり、この効果の中には販売への成功が隠れているといっても過言ではありません。

この購買に向ける心理プロセスこそが購買心理の7 段階であり、お客さんが最終的に決断するまでの過程には、注意・興味・連想・欲望・比較・確信・決断の7つのステップがあることがわかります。アウトバウンドの中では7つの段階を踏むこと、7つのステップの心理状態に沿いトークスクリプトを作り上げる、短時間の中で顧客の心理を掴むことこそが成果を上げる秘訣に繋がります。

7 段階の中でも最初に必ず訪れる注意は、会話を始めるための準備段階でもあり顧客からすると迷惑に感じるのかそれともちょっとだけ話を聞いても良いのかを決める重要なステップです。あくまでも少しだけでも話を聞いてみても良いと思わせるトークを心掛けることが大切です。

そして7 段階の最後になる決断のステップはお客さんがお財布の紐を開くのか否かを決める部分、決めた!買おう!と思わせるための後押しを促せるセリフを残すことが重要、例えば、今ならシーズン特価で4割引き、返品もできますし話題の商品、まずはお試しになってはどうでしょうか、このようにさり気なく後押ししてあげることが購買心理の7 段階です。"

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