見出し画像

娘とぶつかった、その本当の価値観とは。

娘はわたしの価値観を
丸々採用している。

自分できちんと生活するために
我慢をして頑張らないといけない

好きなことをしておきながら
人様に迷惑かけてはいけない

お金は使ったらなくなる…

たくさん他にもあるけど


わたしが、本当の自分の声を
聴けば聴くほど

ママが間違ってる。


以前なら
違うよ😤
あんたには分からんやろ?

…なーんて言ってたかな?きっと笑

でも、今回

あなたの言う通り。
それが正論です。

あなたがそう思ってることも
もちろん否定しないし
ママがそう思ってたんだから
激しく同意します。

ママが植え付けた価値観だから
ごめんね。

でも、それって本当かな?

ママは今はそう思わない

というか、そうじゃないって感じて
自分の価値観を
確立していってるところだから

まだ途中だし
なんだかなー?って思うだろうけど
ママは、今の方が幸せなんだよ。

でも、それをわかって欲しいと思ってる
わけじゃなくて
ただ、そうだよってことを伝えときたかったんだ。

って、LINEした。

娘は
ただ、ママが若くもないし
大変な思いをしてまで生活して欲しくないだけ
自分も助けてあげれるほどの余裕もないし。
まぁ、わかりました。

って。

とりあえず、受け取ってくれました☺️

自分とたくさん向き合ってきて
素直な気持ちを言葉にできるようになって
本当によかった。

わたしがわたしで生きていく。

世間的にはまともではないかもしれないけど

わたしが【しあわせ】だと感じる

それが誰か自分以外の価値観ではなく
本当の自分の価値観だと。

それをただ見てて欲しい
娘に残したいと
そう思います。

未熟な母親だけど、

それぞれのしあわせのかたち

を、確認していこうね🐣

ポンコツなわたしの実験みたいな体験記事などを書いています。 文章下手ですがフィーリングで読んでくれたら嬉しいですw みんなが「あ!いま、もうしあわせなんだ(笑)」と感じて、ゆるゆると過ごせますように… 応援してくれたら、喜びます😄