見出し画像

今日のお昼はキーマカレー

やっぱりキーマカレーが食べたいな、と思ったのはもう11時36分。

リモートワークの夫がお昼休憩に入るのは12時。本来の肉うどんなら十分間に合う時間。

けれど、そう思い立った私は早い。

シンク下から随分前に買った"簡単!スパイスカレーキット"の箱を取りだしレシピを睨みながら必要なスパイスをコンロ側に並べた。

玉ねぎはミキサーにかけてみじん切りに。
トマトはそもそも冷蔵庫にはないので、先週業務スーパーで買って冷凍したニンニク入りのトマトソースの塊を3つほど入れた。

念のためケチャップも。

スパイスとバターと挽き肉、それからシナモンスティックとローリエを入れたらほぼ完成。(レシピには15分ほど炒めて、と書いていたが見なかったことにして強火である程度水を飛ばすだけにした。)

ここで12時2分。
夫が疲れたと言いながらキッチンに顔を出してくれた。

お皿に盛るね、と言いながら存在を忘れてた最後のガラムマサラを入れてやっと完成。

1口食べてみればミキサーで細かくみじん切りた玉ねぎの甘味と市販のルーにはない癖のあるスパイスが口の中に広がった。

そうそう、まさに食べたかった味。
大変満足でございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?