見出し画像

「いいかい、大事なのはコレステロールなんだよ!」

健康管理が厳しい仕事をしている夫、
の健康診断結果を受けて、改めて読み返していた以下の本に書いてあったことば。

【読書メモ】食事のせいで、死なないために[病気別編]40/458

どうやらコレステロールが1番大事で、
しかもLDLコレステロール(いわゆる、悪玉コレステロール)が多い母親から生まれた胎児は、動脈に病変が見られる可能性が高いようで…

夫の健康健康診断結果に気を取られていて、
も、そうなのですがw、
夫の中性脂肪値よりも、ちょっぴり太りやすいおチビ妻(私)の中性脂肪値の方が低く(夫の1/2😆)だったことに、浮かれていてw、

肝心の私自身のコレステロール値チェックを怠っていましたが、
基準値範囲内でしたが、体重と同じく、ギリギリ基準値内と、なんとも頼りない値で、、、

そして、さらに、「血清鉄」が基準値をかなりオーバーしていることに気づき、、、

血清鉄の高値は、
肝硬変、慢性アルコール症、などの病名が出てきてw

“母親のLDLコレステロール
∟高い場合は、胎児の動脈に病変が見られる可能性高
∟控えるには、加工食品や肉や乳製品に含まれるトランス脂肪酸、動物性食品やスナック菓子に含まれる飽和脂肪酸、卵などの畜産食品のみに含まれる食品性コレステロール”

飲酒も胎児に悪影響なのは、言わずもがな!

子どもは遠くない将来に欲しいと思っているので、至急、今以上に食生活を引き締める!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?