見出し画像

絶品ソースがじゃがいもを引き立たせる!「じゃがいものアンチョビソースがけ」

皆さん、こんにちは。
管理栄養士の田辺幸優です。

今回は、じゃがいもを使用したレシピのご紹介です。
イモ類はデンプンの甘みがとても美味しいですよね。
アンチョビを使用した濃厚なクリームソースをじゃがいもと合わせた絶品の1品となっています!

【材料(2人分)】
・じゃがいも(お好みの種類で)
・にんにく(すりおろし) 小さじ1
・アンチョビペースト 小さじ1
・生クリーム 30cc
・レモン汁 小さじ1
・塩、こしょう 少々
・グラックペッパー 少々
・オリーブオイル 小さじ1
・サラダ菜 適量

【作り方】
①じゃがいもの準備
・じゃがいもはよく洗い、皮ごと約20分塩ゆでします。
・竹串が通るようになったら、ザルに上げ、粗熱を取ります。
・触れるくらいになったら、1cmの厚さに輪切りにします。

②ソースの準備
・フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、アンチョビペーストを入れ軽く炒めます。
・生クリームを加えてとろみがつくまで火を通し、レモン汁を加えて少し煮ます。
・塩、こしょうを使って味を整えます。

ソース(完成)


③盛り付ける
・お皿に①のじゃいがもを盛り付け、②のソースをかけます。
・サラダ菜を添えて、ブラックペッパーをかけたら完成です。

料理完成版


【栄養のポイント】
◯じゃがいも
じゃがいもには、抗酸化作用やコラーゲンの生成に必須のビタミンC、エネルギー代謝に関わるビタミンB2、過剰な塩分を体外に排出するカリウムが豊富に含まれています。
本来、ビタミンCは加熱によって失われやすいビタミンなのですが、じゃがいもに含まれるでんぷんが糊化してビタミンCを保護してくれるので、加熱で調理しても損失が少ないのが特徴です。


 ドイツのスーパーではじゃがいもは1kg単位でしか販売しておらず、買ったものの消費に困ることが多くありました。
 日本では1個単位でも売っている分、必要な分だけを料理に使用することができるので、食事にも取り入れやすいかと思います。

 今回のメニューの他にも、じゃがいもはスープや煮物など、幅広い料理に使える食材なので、
 普段の料理にも取り入れてみてください!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?