見出し画像

自分のままでいることは、怖い。だから、花の力を借りる。

手の中の一輪の花。
この花はどんな表情を持っているのだろう、
どんな姿を見せてくれるのだろう、
どんな思いを抱いて咲いているのだろう。
そんなふうに問いかけながら、
花を見つめる。

わずかな角度、
わずかな向き、
わずかな長短の違いで、
花は驚くほど豊かな顔を見せてくれる。

一枚一枚の花弁の
かたち、色の濃淡、陰影、重なり具合、、、
同じ枝に咲く花でさえ、一つ一つ違う。

見る方向で様々に表情が変わるのは、
花が歪みのない真円の形をしていないから。
そこに「欠け」が存在しなければ、
どこから見ても、どちらを向けても同じ。

「欠け」や「違い」があるらこそ、
生きた美の調和がそこに生みだされる。
その「欠け」や「違い」の間に、
空気が流れ出し、時が動き出す。
一瞬一瞬、変わりゆく美が生まれる。

花は、自分のままで美しい。
命あるものはみな、自分のままで美しい。

私たち人間も
自分のままでいたいけれど、
欠けたままの自分でいることは、怖い。
周りと異質な自分であることも、怖い。

だから、怖れぬ花の力を借りる。

花も、あなたも、私も。
自分のままだから、美しい。


画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?