見出し画像

#大切な子供を見る親の視点


息子は全く行けなかった
全日制の高校から


今年の4月に通信制の高校に
入学しました!


今日は息子の通信制高校の
水曜スクーリングの日◟̆◞̆


水曜スクーリングは通常の通信制より
スクーリングの回数や生徒も少なく


前期は全6回、そして今日が
最後のスクーリングの日◟̆◞̆


この日だけは息子が
行けても、行けなくても
私は仕事の休みをとって


息子が行ける時は
慣れるまで付き添えるように

どうとにでも
動けるようにしてる!


仕事も責任ある立場ではあるけれど
私の最優先順位は家族👪✨


理解ある職場だからこそ◟̆◞̆
やってこれたのもある໒꒱ 𓏸*˚


不登校や学校が苦手な子達の多い
通信制高校ならではで

水曜スクーリングの良いとこは
親も一緒に登校できること✧︎


普通で言えば16歳の子にそこまでするか!

と通常通りしていける
子達はそうかもしれない…

でも色々事情がある子達もいる中で
その子にあったやり方で

その子がやっていけるようになるまで

最初は色んなカタチでサポート
してあげても良いと思う


息子は学校を見るだけで
目眩がして、足がすくむ

学校って言うワードだけで苦手意識がすごい


息子が担任の先生にあったのは
実は今日が最初𐤔


前期の最後のスクーリングの日!
入学式も実は本人は行けなかったんです!


スクーリングもまともに行けてない
レポートも出せていない
前期はテストも受けれない


現実のマイナス面を見たら!
そんな感じだけれど!


でもね...♪*゚大事なのはここから
できている所を見てみると…👀✨


息子は学校は「行けない」と「行かない」と
選択を心の奥では思っていたのに


通信入学に関しては

自分で作文を書き!

苦手な証明写真を撮り!

3年間行かなかった
健康診断を受けに行って!

願書を出して手続きをした!


それだけでも以前の息子からしたらすごい進歩で✨


結局前期は2回、学校に慣れる意味で

1回目は学校まで来れた!

2回目の今日は学校の中に入れて

職員室で担任の先生に挨拶できた...♪


それだけでも十分頑張って✨

この子なりの進歩なんです໒꒱ 𓏸*˚


行動したことで、書面や人から聞く
説明だけでは感じられないことを


気付きの多い息子だからこそ
沢山感じとり今日行けて良かった♡⃛と


またひとつ自信をつけた
息子君でしたÜ✌︎


学校行く行かないうんぬんより
行動したことで気付きを得れて



その分また、選択肢もまた増えてくる
ということが今日は息子に伝え

肌で感じて体験できたことでした❁⃘*.゚



大切なのは、周りのスピードと比較せず

その子なりのペースやちょっとした行動を

認めて!できてるよ!って伝えて

実感させてあげること❁⃘*.゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?