見出し画像

クリエイティブエージェンシー社員達がこの1週間の気になるTopics|2024.8.23


はじめまして、and awesomeです

 私たちは恵比寿にあるクリエイティブエージェンシーで、ブランディング・デザイン・WEB・イベント・PR・SNSなど幅広い領域をトータルに手がけています。

 私たちは毎週金曜、その1週間で気になったネタを持ち寄り雑談する時間があるのですが、それらをユル〜くまとめたのがこの記事です。

 クリエイティブエージェンシーで働く私たちがチョイスしたネタを、ユル〜く楽しんでいってね🍵

Topic 01|2024年10月2日オープンの任天堂資料館「ニンテンドーミュージアム」

2024年10月2日にオープン予定の「ニンテンドーミュージアム」に関する最新情報が「ニンテンドーミュージアム Direct」で発表されました。
このミュージアムは、京都府宇治市の旧宇治小倉工場をリノベーションして建設されており、任天堂の歴史や製品を展示する施設です。
入口のレセプションエリアから始まり、2階の展示フロアでは任天堂が創業以来販売してきたさまざまな製品が展示されています。
展示エリアには、ファミリーコンピュータやスーパーマリオ、ゼルダの伝説などのゲームの進化を一目で確認できるエリアもあります。
1階にはインタラクティブなエリアがあり、来館者はスマートフォンと連動して遊ぶことができるほか、任天堂が製造・販売してきた玩具や家庭用ゲーム機も展示されており、体験型の展示も豊富です。
ミュージアムのチケットは事前予約制で、チケットの価格は
大人3300円、中高生2200円、小学生1100円、未就学児は無料です。

交通の便が・・・という声もありましたが、行ってみたーい!という意見が多く出ました。大人も子供も楽しめる施設ですね。
今日はスプラでもしようかな。


Topic 02|kernさんのバリアブルフォント

「Flux」は、kern inc.が新たに発表した書体です。この書体は、モダンで洗練されたデザインが特徴で、特にデジタルメディアや印刷物での使用を想定しており、視認性と美しさを兼ね備えています。
記事では、「Flux」の開発背景やデザインコンセプトについて詳しく説明されています。異なるウェイトやスタイルが用意されており、ユーザーは多様なデザインニーズに応じて選択できます。
さらに、記事では「Flux」の具体的な使用例や、デザインプロセスの詳細も紹介されており、デザイナーやクリエイターがこの書体をどのように活用できるかについてのヒントが提供されています。

購入者数に応じて機能やウエイト、スタイルを拡張するということで、周りの人にも進めたくなる要素が含めれており面白いですね。


Topic 03|「地面師たち」4週連続トップの快挙!世界でも2位と快進撃続く

Netflixで独占配信中のシリーズ「地面師たち」が、日本のNetflixトップ10(テレビ部門)で4週連続1位を獲得しました。
この作品は、綾野剛と豊川悦司が主演し、不動産詐欺師集団「地面師」による前代未聞の事件を描いたクライムサスペンスで、監督は大根仁氏、原作は新庄耕氏の同名クライムノベルです。
さらに、このシリーズは香港、台湾、パキスタンでもトップ10入りを果たし、週間グローバルTOP10では2位にランクインしています。
他のキャストには北村一輝、ピエール瀧、染谷将太、小池栄子、リリー・フランキー、池田エライザ、山本耕史などが名を連ねています。

豪華なキャストですね!
観てみましょう!!


Topic 04|「日本人だけが読めない英字フォント」で書かれた謎の商品パッケージが話題に

「日本人だけが読めない英字フォント」で書かれた商品パッケージが話題になっています。
このフォントは、アメリカ人には読めるが日本人には読めないという特異なデザインで、SNSで注目を集めています。
商品はデンタルフロスで、パッケージには「DENTAL FLOSS」と書かれていますが、日本人には「ワモウナムレ チレロ55」と読めるように見えます。
このフォントはカナダのデザイナーが制作した「Electroharmonix」で、現在もパブリックドメインで公開されており、誰でも無料でダウンロードして使用できます。

読めない・・・
解かってても読めない・・・


Topic 05|ピーポくん人形、製造中止 工場閉鎖、他業者と交渉中

「ピーポくん人形」の製造が中止されることが発表されました。
この人形は、東京都の警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」をモデルにしたもので、長年にわたり親しまれてきましたが、製造を担当していた工場が閉鎖されるため今後の生産が困難となりました。
製造中止の背景には、工場の老朽化や人手不足があり他の業者に製造を依頼することも検討されましたが、品質やコストの面で折り合いがつかなかったとのことです。
これにより、現在市場に出回っている在庫が最後の販売となる見込みです。

どの業種でも他人事ではない背景ですね。
それにしても、大中小で顔が違うのが気になるとの声が出ています。
全て本物です。たぶん。
ピーポくんの話題は、事欠かないですね。


いかがでしたか?

 以上、2024.8.23時点で私たちが気になったトピックスをご紹介しました。今後もクリエイティブ業界に関係あったりなかったりするネタに雑談していきますので、次回もまたチェックしてみてください!

私たちのクリエイティブチームで働くことに興味のある方はぜひ、
and awesome採用情報もご確認いただければ幸いです。それではまた!

and awesome公式情報
・コーポレートサイト
・公式X(@_and_awesome)
・Youtube(@and_awesome)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?