見出し画像

念願のファラフェルとクスクス🧆ケーキスタンドを買う🧁

作ってみたかったシリーズ!ファラフェル🧆

ひよこ豆の料理といえばフムスくらいしか知らなかったけれどユイじょりさんのnoteでファラフェルという料理があることを初めて知る

絵文字まであるのでメジャーな料理と思われる。食べたことなくても、どんな味なのかどんな料理やお菓子なのかnoteを読んでいるとムクムクと興味が出てきて食べたくなる不思議

その後ケイチェルおじさんのファラフェル記事で作りたかった事を思い出してやっと作れました🧆色々作りたいものはあるけど日々忘却しているようでちゃんとメモせな…

先週末にファラフェル作ろう!とはりきってひよこ豆を水で戻していたのですが近所のスーパーに肝心のパセリが売っていない

2日以上水に浸かったひよこ豆に危険感を抱き少し離れたスーパーでパセリを無事ゲット!帰りにいつも安い八百屋さんに寄ったらもっさりパセリが70円で売っててもう必要ないとに思わず購入してしまう

花瓶に挿しておくと良いかも

役者は揃った(材料です)

レシピはユイじょりさんのnoteを見ながら作りました。スパイスとかは美味しくなーれ!と祈りつつ適当に投入。乾燥ひよこ豆は160gくらいを水に戻したかな

ひよこ豆、玉ねぎ、パセリ、ニンニクをまずはガーとする。この時点でニンニクの良い香り。

残りも全部投入して更にガー!カイエンペッパーは控えめに入れてみた

この時点でちょっとベチャ感があって不安になる。ひよこ豆の水切りは大事だったな

ファラフェルのソース作り。ピーナッツバターにヨーグルトなんだけど加糖ヨーグルトしかなくて強行。結果甘味の主張が強すぎて失敗してしまう。次回は無糖

丸めたファラフェルを油で揚げていく。べちょり感があったけどちゃんと揚がってくれた

何かに似てるけどなんだろう。やぱサーターアンダギーかな

今回はソースを下に敷いてみる。これは良い感じ♩次回はもっと平たいお皿にシュッと敷きたい

揚げ物しつつ結構前に購入したクスクス初披露。箱に直接クスクス入っとるスタイルでちょっとびっくり(普通なんかな)そんな時間もかからんしお手軽に作れる主食感

これでしゅーりょー!と思ったがクスクスに合わせるソースを見様見真似に作る。トマト缶ベース。クミンとカイエンペッパーと冷蔵庫にある野菜で煮込む

🧆

初ファラフェルなんとか完成。それっぽい雰囲気を醸し出している気がするな

外はこんがり色だけど中はパセリのグリーンが効いてる。ホクホク感とかはなくてドゥルドゥル(?)した食感。ってそれはガー不足なんかな。あとニンニクは多かったようで1片で十分だった。ソースも再チャレンジしたいところ。
最後は全部を混ぜ混ぜしつついただきました。微妙なとこもあったけど自作ファラフェル良きでした。


異国の一皿料理新鮮で楽しかった🧆いつかお店のファラフェルも食べてみたいしピタパンファラフェルもしたい。


ケーキスタンドを買う

めちゃ話が変わるけど、先日IKEAでゲットしたケーキスタンド。下の受けが木製のがずっと欲しかったけどいい感じのがIKEAで売ってて思わず購入。


なんだかかわいい。ここにお菓子を保管する為にお菓子作りが捗りそうです。(すでに捗っている)写真はギリギリすぎるけど手持ちのお皿も使えば使い方の幅が広がりそう。どちらもガラスなので清潔感が保てそうなのは良いかも。ちゃんと活用できるかわからんけど最近ウキウキしたお買い物でした

春らしく?抹茶のパウンドケーキとレモンカード入りマフィン。パウンドケーキは小嶋ルミさん、マフィンは白崎裕子さんのレシピで作りました。パウンドケーキはバター→砂糖→卵を混ぜるところが毎回苦戦する。

おまけ

我が家の桜も開花してきました🌸

レディのトイレを新調🐈届いた段ボールが遊べるようになっていたので段ボールの中に入れてみるも秒で出てきた(ブレた写真が物語っている)あんま段ボールに興味ない系ねこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?