見出し画像

選択・決断・選択・決断

こんにちは。
久しぶりの更新になりました。

2022年も残り少なくなってきましたね。
今日はとても暖かくて年末感をあまり感じていません。と思うと割と気温で年末を感じていたのかなと思います。

最近は年明けの法人化に向けて本当に決断の連続です。印鑑どれにするかとかの小さな決断から大きな決断まで。エネルギー使います。事務仕事を8時間するよりエネルギー使います。(自分比較)

もちろん以前から心には決めていたことですが実際に行動に移していくことで「もうこの道で生きるんだ」と改めて感じさせられています。
それによってセルフイメージが変化していくのを感じています。セルフイメージが変わると物事の捉え方や見え方にとっても影響してきますね。
(セルフイメージ・・自分に対して抱いているイメージ、自分がどういう人間かという自己認識のようなものです)

決断、というと大きなものをイメージしますが、その決断の前には小さな選択がいくつもいくつも重なっていますよね。

「人生は選択の連続だ」
とシェイクスピアが言ったとか言わないとか。

挨拶をするのか、しないのか、手を挙げるのか、挙げないのか、何を観るのか、どんな情報を手にしていくのか、何を話すのか、誰のどんな話を聞くのか、右に行くのか、左に行くのか、小さな小さな選択が積み重なって、自分の人生ができています。

まずは自分が日々どんな選択をどのようにしているのかを知っていくのが大切ですね。良し悪しの前に、ただ知っていく。

目標を立てたり、セルフイメージが変わるとひとつずつの行動にも変化が自然と生まれてきますね。もちろん選択を変えることでセルフイメージが変わってきたり。

目標にふさわしいセルフイメージ、つくっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?