見出し画像

起業への道「Helm(Kazitori)」TheFirstChallenge⑲ 大橋蓮・優子親子

アンカー神戸で唯一の18歳以下の会員、高校1年の大橋蓮さん、母親の優子さんが取り組む、起業への道「Helm(Kazitori)」。Co-Studio株式会社COOの今林知柔さんの伴走による19回目のメンタリングの感想です。
(以下敬称略)
Youtubeでもメンタリング動画公開中
https://www.youtube.com/channel/UCJtC6jRUKto9mYNICBBwphw?

【19回目】3月27日
 
今回がデモデーまでの最後のメンタリングとなりました。今林さんのご都合で短い時間でのメンタリングでしたが、前回のワークを参考にしながら自分たちのバージョンで作るという事をしました。なかなか行き詰まっていました。デモデーまで残りわずかなのでスライドや発表を頑張りたいと思います。(蓮)

 本日は課題解決プロジェクトの最後のメンタリングでした。
 4月のデモデーのプレゼンに向けて多くのアドバイスを頂きました。
 私達のアイデアは決して2人だけでは叶わない事です。多くの賛同を頂くためにはどのようにすれば良いかをイメージするものでした。
 誰に何を呼びかけるのか?オーディエンスは誰なのか?などをイメージさせます。
 叶えたい事がステップ1→5まであります。多くの方にご協力を頂きながら小さなステップを踏み、前に進めたいと思います。
 みなさまに寄ってきてもらって、自分事として関わって頂けるように仕上げていきたいと思います。
 メンター今林さん、アンカー神戸の網本さん、本日も有難うございました。ふぁいと!(母Yuko)

〜雑談〜
 昨年4月からスタートした、私たち親子の「起業への道」。ゲートを開けて下さったアンカー神戸のGM篠原さんと網本さん、そしてメンタリングを引き受けて下さった今林さん、大変お世話になりました。長いようであっという間の学び多き12ヶ月でした。
 篠原さんから「メンタリングを録画しましょう!」という提案を頂き、今となっては何度も見返す事ができたり、本当に録画して良かったと思います。メンタリングを普通は公開しないそうですが、賛同して下さった今林さんにも感謝です。
 今林さんからの貴重なアドバイスが詰め込まれた宝物のような動画(YouTube)は代表の蓮が進化(進歩)しているのが分かると思います。気になる方は是非ご覧下さい。ビジネスのヒントが沢山詰まっています。
 時々、蓮と話すのは「今林さんにメンタリングを引き受けて頂けて良かったね!」という事です。マッチングして頂いた篠原さん、網本さんに感謝です。
 網本さん!「メンタリング中の沢山のアイデアや情報に感謝致します。いつも遅い時間まで有難うございました。」
 GM篠原さん!「いつも穏やかで優しく見守って頂き、そしてこのような場を作って頂き、有難うございました。」
 そしてそして、メンター今林さん!「惜しみなく多くの事を教えて頂き、感謝です。蓮の背中にある引き出しには沢山の知恵と知識、そしてチャレンジ精神が詰まってきています。これからが楽しみです。有難うございました。」
皆さまデモデーまで宜しくお願い致します。

夢物語を現実にする方法

 最終回は、ステークホルダーマップからこのプロジェクトに関わって欲しい人・会社をピックアップし、最終発表会で協力を呼びかけるイメージを膨らませました。ワークショップとしては1番妄想が膨らむ面白いパートです。この人を動かすには、その前にこの人に根回しして、広報プロモーションして、、、というシナリオライトです。
 妄想だけど具体的であること、これが夢物語を現実にしてくれます。
「幸運は準備した人に訪れる」と言われます。運を手繰り寄せるためには「どんな世界を」「だれと」作るのか?を可視化しておく必要があるのです。
「蓮が歩けば、協力者に出会う」その状態はある程度、意図的に作り出せる。いろんな人の力を借りて課題解決をしていきましょう!
(メンター 今林)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?