見出し画像

【日本一周】 旅の目的について (原点回帰、伏線回収、地域とデザイン)

海外バックパッカーをやっていたのが2018年。
あれから、4年ぶりの長旅になります。
(サムネ画像は、最終地点キリマンジャロ)

ついに今日からバイクで日本一周します!

本当は、3月11日に出発したんですが
色々あって明日から本格的に始まります。
(ただチンタラしてただけです)

ということで、いったんこれからの
・なぜ旅に出るのか?
さっくりまとめたいと思います。


旅の〈手段、ルート、費用、期間、宿〉
などについてはこちらの記事にまとめました。


〈旅の目的〉

「ゲストハウスをつくりたい」から。
というのが大きな理由。ゲストハウス像は頭にできてきているんですが、自分は日本のどこでゲストハウスをするかは決めてません…

なので、「"ゲストハウスをつくる地域"を探す旅」でもあります。

その上で、目的を分解すると以下の3つになりました。


① "祖先"を辿る

横のつながりはたくさん作っていても、縦のつながりについてはあまり知らなくないですか?僕にとって、起源/ルーツっていうのはすごく面白くて(ずっと辿れば、40億年前の最初の生命にたどり着くって考えるとマジやばいです)これまでも人類の起源を辿ったりしてました。

自分は神奈川出身ですが、もしかしたら祖先の誰かは遠い地方に住んでいてそこには"見知らぬ親戚"が暮らしているかもしれない。そう考えると、会いに行ってみたいし、自分の祖先が暮らしていた土地でゲストハウスを開けたら面白いなと思ってます。

祖先の辿り方については、また詳しく書きますが
自分の場合は、戸籍謄本を辿って見知らぬ土地に辿り着いているのでこれまじでやってみてほしいです。家系図もしっかり作ってみたいなあ。

うちのじいちゃん、母さん、ばあちゃん

旅に行く前に、祖父祖母には声をかけて昔の話を聞きました。じいちゃんばあちゃんとゆっくり話すきっかけにもなってすごく良かったです。


② "コロナ禍の伏線"を回収する

コロナ禍になってから、イベントを200本近く開催しました。その多くはオンラインイベントで、これまでたくさんの地域の人が参加してくれました。

でも、まだリアルで一度もあっていない人もいたりします。「会いにいきますね!」とは言っても、結局いけずじまいになっていたところがたくさんあるので伏線回収しにいきます。

これがゲストハウスをつくることに繋がるのであれば展開的にはアツいし、そんなことはともかく、まだ会っていない人に会いたい。

一部のイベントは、↓で公開してます!


③ "地域とデザイン"を学ぶ

「冒険と創造」
このきっかけがつくれる場をつくりたいと思ってます。正直、ゲストハウスではないのかもしれません。ただ、冒険(未知を知る)の部分はやはり海外の人も狂人のようにクセつよの人も受け入れられるのが「ゲストハウス」でした。

で、創造の部分はどうやったらつくれるか?
を考えたのですが、これがなかなか難しくて…。ただ、モテアマス三軒茶屋というシェアハウス(学園)に住んでからイメージがグッと湧くようになり、今は、"関わりしろを持てる、地域のデザイン事務所"みたいなものを妄想してます。

たまたま、旅が始まると同時にこんな本が出版され、まさかの出版記念イベントに参加もできて、著者の多くの方とも話す機会ができました(めっちゃラッキー)


〈旅のあと〉

旅を終えたあと、それぞれの目標はこんな感じになっているといいなあと思ってます。

・祖先の原点回帰 → 家系図作成、ラジオアーカイブ
・コロナ禍伏線回収 → 地域メディアを立ち上げる
・地域とデザイン → 地域でデザインする準備を開始



■ お願い

ここまで読んでくれた方にお願いです!

・イベント共催(登壇&ファシリ)のお声がけ
・おすすめスポット紹介
・会うべき人の紹介
・会いましょう連絡
etc…

などなど、大変嬉しいです!ので、
SNSのDMやnoteのコメント欄より、
お気軽にお声がけお願いします!

SNS --------------------

Twitter(@seiyaaa_8)
https://twitter.com/seiyaaa_8
Instagram(@seiyaaa_8)
https://www.instagram.com/seiyaaa_8/
● Facebook
https://www.facebook.com/sayyeah777
● note
https://note.com/anc8


P.S.

・この旅で行きたい箇所リストを作ったら1200箇所ほどになってしまい、非常に大変なことになっています。時間の都合上、会いに行けない場合がありますのでその場合はご了承ください…!

・旅で受けた恩恵は、現在準備中の「地域メディア」にて情報をまとめてしっかり世に発信していけたらと思っています。お楽しみに!


・お仕事のご依頼は一旦ストップさせていただいております。また落ち着いてきたらご報告します。いつもお声がけ本当にありがとうございます!



それでは、行ってきます!








この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️