見出し画像

福井タビアトレポート【7月訪問】

岸に打ち寄せる波の音をバックに、2022年7月23日福井のジオリブ公開講座がついにスタートしました!

マグマ専門家の巽 好幸先生とフードディレクターの佐々木京美さんとの対談や、越前海岸盛り上げ隊をはじめとする水先案内人の方々の熱い思い、そして呉汁(ごじる)や葉寿司といった普段出会うことのない郷土料理、こうした貴重な体験を五感で受け止めながら、2日間にわたる旅を終えました。

今回は、ジオリブ公開講座ゴール堂はりいしゃ志野製塩所の塩づくり体験岩尾醤油製造元の蔵見学ワタリグラススタジオくにみクラゲ公民館カフェオハナ三里浜オリーブ生産組合吉田金右衛門商店(雲乃井)など、超欲張りな旅となりました。

詳しくは、アンバサダーが熱く語るレポート1~8をご覧ください!


1.ジオリブ公開講座から
 ~佐々木京美さんのお話~


2.ゴール堂(堂下雅晴さん)
 ~大豆は栄養価の金メダル、ヘルシーで豊かな食生活へゴールDo!〜


3.はりいしゃ
 ~越前海岸で人と人の織りなすアートが生まれる古民家~


4.越前海岸盛り上げ隊
 ~松平裕子さん、志野佑介さんのご紹介~


5.越前海岸の木桶醤油
 ~岩尾醤油~


6.カフェオハナ&三里浜オリーブ生産組合
 ~オハナと羊とオリーブ園~


7.吉田金右衛門商店(雲乃井)
 ~越前海岸への思いとお酒づくり~


8.家族連れには外せない、越前海岸おすすめスポットを
   ご紹介!


この記事が参加している募集

この街がすき