見出し画像

家族連れには外せない、越前海岸おすすめスポットをご紹介!

みなさん、こんにちは!福井県アンバサダーのラです。
前回の投稿より1ヶ月過ぎましたが、今回は私からアンバサダーのタビの一部をお伝えします!
7月の旅先は福井市の越前海岸というところで、地元の水先案内人(盛り上げ隊)の皆さまのご協力を頂き、数多くのスポットを訪問しました。

私からは鉾島、エッセル堤と旧森田銀行本店、計3ヶ所の紹介をお届けします!

越前海岸にある絶景スポット:鉾島

越前海岸に位置する鉾島(ほこじま)では、高さは50メートルほどで、日本海の荒波に浸食された小さな島です。鉾島神社という神社もあります。また、遊歩道が整備されており、頂上まで登ると日本の原風景を楽しめます。

こんな写真が撮れます!

訪問したのが夏休み期間中ということもあり、多くの家族連れで賑わったスポットでもあります。

日本初の西洋式捨石防波堤:エッセル堤

鉾島から車20分、ついたのが坂井市に位置するエッセル堤という明治18年に完成した、日本初の西洋式捨石防波堤、通称エッセル堤です。
エッセル堤の歴史は明治初期から、当時は三国港(現福井港)の防波・防風と航路への土砂堆積防止を目的として、国がオランダから招いた専門家(デ・レーケ)の指導元に、7年をかけて整備されました。

エッセル堤の歴史・経緯が記載されています

また、隣には温泉施設とビーチがあり、海を楽しみながら、エッセル堤の役割、構造と歴史について勉強できる、まさに「多世代が楽しめるスポット」ではありませんか?

ビーチ+温泉+堤という、みんなが楽しめるスポット

港町にふさわしい欧風建物:旧森田銀行本店

エッセル堤から車3分に位置するのが、国の登録有形文化財に認定された旧森田銀行本店です。旧森田銀行は三国湊で廻船業を営む森田家が創業し、確かな信用の元、県内有数の銀行まで成長し、1920年で旧森田銀行本店が竣工しました。その後、福井銀行と合併し、この建物も福井銀行の三国支店として近年まで営業を続けてきました。
建築好きな方、そして三国の歴史に興味のある方にお勧めします。(入館料無料)

1Fは展示フロアとして、地域住民にも利用されています
豪華な内装が当時のままに残されました
2Fの会議室は床の状態を鑑み、立ち入り禁止とされています

詳しい情報はURLにてご確認ください

番外編:人気ジェラシー屋:カルナ

旧森田銀行本店から徒歩30秒のところに、暑い中にもかかわらず行列ができた店がありました。それは「カルナ」という店です。

公式JPによると自家製のミルクと卵、小麦粉。地元・全国の厳選された野菜・くだもの・豆乳を中心に、ジェラートとスイーツを提供しています。
地産地消は地元の農家のチカラにもなるため、お立ち寄りの際はぜひ!

この人気です!

まとめ

今回紹介する3ヶ所は、いずれも家族連れにふさわしいスポットであり、福井県・越前海岸にお立ち寄りの際、ぜひこちらのスポットを行ってみてください!
今後もほかの福井県アンバサダーと共に、福井の魅力や情報を発信しますので、引き続きご注目ください!

アンバサダーの記事をまとめたURLはこちらです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?