見出し画像

現代人が忘れてしまった足の使い方を取り戻す方法

忘れられた足の知恵:現代人が下駄と足袋で取り戻す本来の身体


便利になりすぎた靴/アナトミスト江戸人

現代社会に生きる私たちは、テクノロジーと便利なライフスタイルに包まれています。

しかし、驚くべきことに、この便利さの影響で、私たちの体そのものが退化しているのです。

特に、足に関してはその退化が顕著です。

私たちの足は、進化の過程で自然に持つべき能力を失いつつあります。

これは一体どういうことでしょうか?

退化する足の小指

現代の靴はデザインが重視されるあまり、足の機能をサポートするという役割が薄れてきています。

その結果、特に退化しているのが足の小指です。

私たちの足は本来、親指に体重を乗せて歩くべきなのですが、現代の靴は足全体を包み込むことで、その自然な体重移動を妨げています。

このため、私たちは無意識のうちに小指に体重をかけて歩くようになり、体の重心が外側に逃げてしまっているのです。

下駄と足袋の力

しかし、古来から伝わる下駄と足袋を履くことで、この問題は解決できるかもしれません。

下駄の特徴は、その独特な構造にあります。

下駄の名称/アナトミスト江戸人

前坪という部分に鼻緒が親指と人差し指の間に入っていることで、自然と親指に体重がかかるように設計されています。

このシンプルな構造が、私たちの体の軸を真ん中に引き戻し、正しい姿勢を取り戻す助けとなるのです。

さらに、足袋を併用することで、その効果は一層高まります。


足袋の名称/アナトミスト江戸人

足袋のコハゼが足首をしっかりと固定することで、踝が外に逃げるのを防ぎます。

これにより、下駄の前坪にしっかりと体重が乗り、さらに安定した歩行が可能となります。

下駄と足袋は解剖学的にも理にかなっている?

下駄と足袋の組み合わせは、単なる伝統的な衣装ではありません。

それは解剖学的にも理にかなっています。

足首は本来、脛骨の下に距骨頭があり、そのため、骨格的には脛骨に乗った体重が距骨を通して足の細かい骨伝わるような仕組みになっています。

足を形成する骨/アナトミスト江戸人

この正しい位置を保つことで、アキレス腱が適切に伸縮し、身体全体のバランスが整います。

下駄の前坪に親指が正しく乗ることで、脛骨に体重がかかり、骨の正しい位置が保たれます。

これにより、自然な歩行が可能となり、現代人が失った身体の使い方を取り戻す手助けとなるのです。

忘れられた足の知恵を取り戻す

本来の足の力を現代に蘇らせる/アナトミスト江戸人

現代社会では、便利さに慣れすぎてしまい、本来の身体の使い方を忘れてしまいました。

しかし、下駄と足袋を通じて、私たちは再び自然な体の使い方を学ぶことができます。

この伝統的な履物は、私たちが忘れかけていた足の知恵を思い出させてくれる貴重な存在です。

さあ、あなたも下駄と足袋を履いて、本来の自分の足を取り戻しませんか?

現代人が本来の身体の使い方を取り戻すための鍵は、まさに足元にあるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?