見出し画像

【2-1(2)】循環器系 - 血管系概論 一問一答・国試過去問演習

↑ 解剖学マガジン記事一覧(目次)

【2-1 循環器系 - 血管系概論】
第2章 循環器系 資料配付ページ(プリント・スライド)
【2-1(1)】 解説
【2-1(2)】一問一答・国試過去問演習(このページ)

【2-2 心臓】

💡かずひろ先生の解剖生理メルマガ💡
毎日届く国試過去問解説や勉強法、オンラインセミナー情報などお届け


【循環の概要】

心臓から送り出された血液をからだの組織に向かって運ぶ血管を(   )という。

【答え】動脈

画像1
動脈・毛細血管・静脈

心臓から送り出された血液をからだの組織に向かって運ぶ血管を動脈といいます。動脈の血圧は高く、心臓の拍動に応答して脈打つので「動く脈」・・・動脈です。

各組織から心臓に送り返される血液を流す血管を(   )という。

【答え】静脈

【徹底的国試対策】2-1 循環器系 - 血管系概論.045
各血管の血圧と脈圧

ここから先は

8,015字 / 41画像
この大変な時代に医療従事者を目指す方々へ。時代は変化していますが、いつの時代でも大切なことは不変です。それは勉強を続けること。今日という日、今という時間を大切にすること。解剖学は医学の最も基礎となる学問です。

あん摩マッサージ指圧師、はり師・きゅう師をはじめ、柔道整復師、理学療法士・作業療法士や看護師、医師を目指す方々の解剖学国家試験対策のマガジ…

私の知識やスキルなどが、どこかの誰かのお役に立てることはとても嬉しいことです。ありがとうございます。