見出し画像

失踪していた兄と14年ぶりに話をしました [前編] #9

起業家という道を経て、今は二作目の出版を目指して執筆活動に明け暮れる橋本なずなです。

今日は、私の “元家族たち” が如何にヤバい奴かという話を書きます。
一部の人たちには批判も買うだろうし、本人らが見たら怒っちゃうかもね。

母の一連のお話をまとめました


サイコパスな父

母が亡くなる12時間程前、父は面会に来てくれていました。

約5年ぶりに顔を合わせました。2019年、父が脳出血で倒れて以来です。
元々、私が中学生の頃までは二人でも、母を含めた三人でも食事に出掛けることなどはありました。
母と父は、パートナーという関係値が続けられなかっただけで、友人としては悪くなかったそうなので。(母曰く)

しかし、高校卒業後、留学から帰国して以来は会うことも減りました。
父が脳出血で倒れた際の面会のあとは、私が心を病んだことで父との距離を取っていたんですね。

そして先日、5年ぶりに会った父は、杖をついて歩いて来ました。
脳出血の後遺症で、左半身不随になっていることは聞いていました。
その為働くこともできず、今は生活保護を受けながらリハビリに通ったり、趣味である音楽を聴きに行く日々だと。

そうは言っても相変わらず気丈な性格で、お洒落で、昔から集めている派手なハットを被っていました。
ヒョウ柄とか幾何学柄とか、その日はマスタード色のペイズリー柄のハットでした。

———  そして、母の心臓が止まった夜。
母の恋人・ヤナちゃん、共通の友人であるカナちゃん、ついさっきまで一緒に葬儀会社を探してくれていたトモくんに連絡をするとともに、私は父にも電話を掛けました。

「 もしもし、お父さん?・・・お母さん、今心臓止まったって。今から病院行くんやけど来れる? 」
『 そうか・・・うぅ、なず、悲しいなぁ・・・最愛の家族がなぁ・・・うぅっ 』

『 でももう、電車も無いし今から行くことはできひんけど、また明日にでも改めて連絡して 』

え・・・?

えっと・・・なにそれ?
急に飲み会に誘われた時の返事?セフレに呼ばれた時の女の子の返事?

分かるよ。
半身不随だし、病院まで来るのも大変だよね。
生活保護で限られたお金でやり繰りしているから、タクシーを使うのも気が進まないよね。

でもさ・・・今来ないでいつ来んの??

最後じゃん。お葬式は来てくれるんだろうけど、それとこれとはなんか違うじゃん。
お金なんて今後何とでもなるじゃん。なんなら私が出すじゃん。

な ん な の こ い つ ?

———  父は、もう60にもなるのにFacebookを使いこなしていて、その後も母の死について投稿したそうなんです。

すると、昨夜こんなLINEが。

〈 Facebookのいいねの数がハンパない。普段は20~30がいいとこなのに、現時点で269だよ!すごいね 〉

母の一件を機に父のLINEのブロックを解除した私ですが、事が片付き次第、やはり距離を置こうと決めました。

偽善的で幼稚な兄

母の死から数時間後、朝日が昇った頃に電話が鳴りました。
母の会社関係か、病院関係か、葬儀会社か。
病院から帰宅した私はいつの間にか眠っていたようで、泣き腫らして真っ赤に膨らんだ瞼を擦りながら、寝ぼけ眼に電話を取りました。

『 おぉ、なずか? ヒュウガ(仮名)ですけども 』
「 え?お兄ちゃん? 」
『 うん、会社から伝言もらって、ここに電話してって言われたんやけどな。お母さんが亡くなったんやって? 』
「 え、いや、あの・・・お兄ちゃんですか? 」
『 え、うん、そうやで 』

きちんと話をするのは、私が9歳、兄が10歳の、小学生の時以来です。

私の家庭環境について初めましての方に説明をしておくと、兄は10歳で家出をしています。

当初は、家から歩いて20分程の場所にあった母方の祖父母の家に居候をしていたけれど、中学生の頃から友人宅などを転々とするようになり、高校生に上がる頃には行方知らず。年上の恋人と同棲していたとか何とか。
祖父母らは完全に兄の側に立ち、その後のことや、兄の連絡先なども教えてはくれませんでした。

私は兄と同じ中学校だったのですが、すれ違いざまに「死ね」とか「バカ」などと暴言を吐かれる日々でした。
高校一年生の頃には叔父の店でアルバイトをしていたのですが、兄らしき男の人 (当時17歳) が30歳くらいの大人の女性を連れて来店し、挨拶をしたことはあります。

その程度です。本当に、きちんと話をするのは14年ぶり。
私は9歳から23歳に、兄は10歳から25歳になっているわけです。

私は思いました、“感動の再会” になるのではないかと。

後編につづく

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
noteのログイン/アカウント不要なので、右下の♡マークを押していただけたらとっても嬉しいです🙇‍♀️ 押すと私のスマホに通知が飛んで、わぁ嬉しい!読んでもらえている!とモチベに繋がります✨
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

▶ You gotta check it out! ◀
橋本なずな、初の書籍発売!✨

・-・-・-・-・

▶ NEWS ◀
「iroha」公式アンバサダー “iroha部 二期生” に就任いたしました!✨

・-・-・-・-・

▶ Our Service ◀
■ カウンセラーマッチングアプリ Bloste(ブロステ)
平均価格 ¥2,500 / 即日予約が可能なカウンセリングサービスです✨様々なカウンセラーが在籍中!
[ サービスの詳細・カウンセラーの募集情報などは公式HPから ]

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?