見出し画像

かな漢字変換

いんぷっとめそっど

IME、昔はFEP(フロントエンドプロセッサ)と呼ばれていましたが、いつの頃からかIMEです(MacはずっとIMEですが)
アルファベットだけで表現できない文字体系の言語を使うには必須のこのツール、起源は日本なんですよね(VJE-86)
という雑学は置いておいて、ちょっといいカスタマイズ思いつきましたのでメモ代わりに

かな漢字変換で一番(イラッ)と来るのは英数のつもりで日本語、あるいはその逆を入力してしまう事でしょう


ファンクションキーで後から変換できるのですが、まあイライラ要因です
それもこれもIMEのモード変換が「半角/全角」キーのトグルだという事です


「今何モード?」がわからないのが問題


以前この問題に「画面にモードを表示する事で対処するツール」を使って対応していました・・・ が、やはり鬱陶しいし画面をフックするので相性が出る事もありました
でまあ、ちょっとのイライラを抱えていたんですが、思いつきました! さっき

「トグルが問題なら、固定キーにすればいいじゃない」


思いついたらやることは簡単です

ロマかな入力をしたい時は 「かたかな ひらがな ローマ字キー」 

英数入力をしたい時は 「半角/全角キー」 

そういう設定にキーバインドを書き換えるだけ(実質IMEのON/OFFです)

私はGoogleIMEユーザなので、画像のように一箇所カスタムするだけです

画像1

これで、スッキリします

・英数書きたいなー →「半角/全角キー」を押してタイプ

・日本語書きたいなー →かたかな ひらがな ローマ字キーを押してタイプ

現在が何モードかを気にする事はもうありません
問答無用で打ちたいモードにしてからタイプ! スッキリ!

ちなみに

カタカナがいいなー → ロマカナでタイプして「無変換キー」ということも覚えておいて損はないでしょう(半角カナにもできます)

という事で、直接CGとは関係ないですが、メールなどの文章書きも仕事の内なのでこれで効率アップ!です

おためしあれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?