見出し画像

ニュージーランドでの正月は、元旦からMTBざんまいでした

2022年の元旦は、庭の芝刈りの予定でしたが、あまりにも天気が良すぎて自転車で遊びに行ってきました。

今まではコンパクトカー2台体制でしたが、こういうのがやりたくて、実は車を新調したんです。車の後ろにヒッチ(こちらではTow barという)をつけて、そこに「前に倣え」をしたカカシみたいな形のキャリアを立てて自転車をつるします。

最初は自転車がぐらつかないように、かつ、どこにも無理な力がかからないようにするのに試行錯誤かなりおっかなびっくりでしたが、今では慣れてきました。

元旦はMcLeans Forest

McLeans Forestには、以前行きました。

この時にちゃんとしたマウンテンバイクの必要を痛感しましたが、チャリも車も揃ったことだし、元旦はそのリベンジに行ってきました。

ツイートにもあるように、このトレイルは松林の中にあり、走るととても良い香りがします。勾配も緩やかで初心者向き。私としてはもう少し起伏があったほうが楽しめるのですが、トドラーサドルに1歳児を乗せているのでこのくらいがちょうど良い。

二日はBottle Lake Forest

二日は、Bottle Lake Forestへ。

こちらも McLeansと同じく松林の中にありますが、より規模が大きく、起伏も少し強めになっています。

松林の中は、適度に湿り気があり、静かで、鳥の声と松の香りが気持ち良いです。

息子はというと、少々激し目の起伏でも、キャイキャイと楽しんでいて、最終的にはトドラーサドルの上で眠り出す始末。こいつはなかなかの大物ぶりです。

ねむりこける1歳児。しかたがないので小休止。

余談:腕時計の話

最近使っている腕時計に、心拍計とGPSが付いているので、トラッキングしてみました。

安いのは、時計側にGPS付いていないから。スマホのGPSとBluetoothで連動することで、時刻の修正をしています。だから結果的にGPS時計と同じように時刻はズレないし、運動の記録も取れます。心拍計もついてて睡眠記録はかなり正確。

もともと仕事で使うのに、正確な時計が欲しかったんです。でも、南半球では電波時計使えないし、GPS時計は高価なものばかり。で、たどり着いたのがアマゾンで6千円のこいつというわけ。

パイロットと言えば猫も杓子も高価な時計してると思うかもしれないけれど、私のような例も。チプカシもいいぞ!

本年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

たくさんの方々からサポートをいただいています、この場を借りて、御礼申し上げます!いただいたサポートは、今まではコーヒー代になっていましたが、今後はオムツ代として使わせていただきます。息子のケツのサラサラ感維持にご協力をいただければ光栄です。