見出し画像

走りまわった2021

私にとって2021年は、
上手くいかないことばっかりで、それでも毎日必死に生きた一年 そんな年でした。
もがきながらも行動したことは事実なので、自分に「お疲れさま」と言うためにnoteに記録しておきます。

1月

・ウェブデザインスクール ( SHE likes ) 入会
 →PC選びをミス。しばらく受講できず…(泣)
 ※Chrome book購入後、Adobeが使えないことが判明しました…

・お金の勉強 ( ABCash ) スタート!
 
→ワーホリと老後の資金のために勉強開始。トレーナーの方に毎日支出報告をするチャレンジ!

2月

・SHE likes 受講開始
 
→Macに買い替え、ようやく受講!
  フォトショップにハマる。
・退職
 
→楽しかった一人暮らしともお別れ。

3月

・伊豆で住み込みバイト開始
 →ホテルのレストランで働かせてもらいながらウェブデザイン/お金/英語の勉強。あっという間に毎日が終わる

4月

・ABCash 終了
 
→3ヶ月お金の出入りを見直すことができ、積み立てNISAを始めることに成功!でも貯金は思うようにいかない~…!

5月

・伊豆生活終了
 →あっという間の3ヶ月。最後に美味しいコーヒーやさんも見つけた

6月

・長野での住み込みバイト開始
 →コロナの影響でほとんど派遣先の選択肢ないまま、ひとまずいれてもらえる所へ。でも結局お客さんが来なくて仕事が全然ない…

7月

・卒業制作
 →仕事はないけど寮費・光熱費・食費はすべて無料(ありがたい)なので、ウェブデザイン猛勉強!一通り受講が終わり、卒業制作としてひとつのWEBサイトを1から作る!

・友達が作品を買ってくれた
 
→zoom背景&ライントークルーム背景のセットデザインを作成し、初めてデザインがお金に変わった!

8月

・SHE likes 卒業
 →なんとか卒業制作が終わり、無事に卒業!SHE likesの環境とても良くて、ほんとはもっと続けたかったけど、貯金のために退会。

・デザイン職探し
 →身につけたウェブデザインスキルでお金を稼ぐぞ!と意気込むも "実績なし" の壁が大きく、ウェブデザイナーとして働く難しさを痛感。さらにフリーランスになりたい訳ではないのにSNSで沢山怪しげな勧誘を受けてメンタルがやられそうになる…

9月

・リゾートバイト終了
 →長野ではほとんど仕事がなくお給料頂けただけでもありがたいけど、とても生活できるレベルではなかった。このままコロナ禍でのリゾートバイトを続けるリスクと出発日が決まってるワーホリのことを考えた結果、泣く泣く実家へ戻ることに。

・ピアノ講師スタート
 →友達の紹介で趣味でピアノを習いたいという方に出会う!ピアノを教えられる機会を頂けてとても嬉しくなる^^

10月

・プログラミング教室
 →結局デザインの仕事は見つからなかったものの、プログラミング未経験でもできるという講師の仕事をゲット!いずれプログラミングを学びたい気持ちと、子どもたちの自己肯定感をあげたいという教室長の方の想いに共感し、働かせて頂くことに。

・グッズデザイン
 
→姉が友達のBABYにプレゼントするスタイをデザイン!
・名刺デザイン
 
→義理の兄の名刺を作成!ペーパーアイテムの難しさを実感。

11月

・ココナラ初受注
 →初めて見ず知らずの方からご依頼を頂くことに!デザインの仕事ができたなんて、去年は思ってもなかったので最高に感動!

12月

・結婚式招待状づくり
 
→姉の結婚式の招待状&ウェブ出欠確認フォームを作成中!


……こうやって振り返ると、本当にバタバタした年でした。
前に進めないもどかしさを感じながらも行動を止めることはなかった自分を、たまには少し褒めてあげてもいいかな。


みなさま、良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?