見出し画像

夫婦無職で移住した②

子どももいるのに、夫婦共に無職!
当時も勇気がいる決断だったが、今振り返ってみても恐ろしいなと思う。

移住する前に転職活動をしておけよって話です。
当然ですが、当面の生活費はキープしていました。
ですが、移住前は夫婦ともに普通の会社員で、全くお金持ちではないです。
富裕層ではないです。

だからこそ、正社員共働き、通常の仕事に加えて引き継ぎ業務しながら、遠隔操作による家建設はなかなかしんどい。
工務店選びを失敗してしまったのか、こちらが工事の段取りや家の設計を考えていた。家を建てたことがないので知らないが、工務店が手配してくれたのは、木材などの材料や大工や電気工事士などの手配のみでは?と思うほど。
水回りを決めるにも、当時はコロナの影響で現物を見る為には人数制限をかけるための予約制。予約もとりにくく、受付時間になったら電話がつながるまでかけつづけるしかないのだ。ライブチケット並みだ。
遠方への移住過程でも、手続きのために何だかんだ現地へ行かなければいけないことがある。車で10時間以上かかる。新幹線などを利用したとしても8時間はかかり、結局現地では車必須なのだ。
夫は週末の土日でそれをこなし、平日は夜な夜な家の電気配線を考えたり、家具を設計したりしていた。夫は素人なのにここまでしないといけない、工務店て何なんだ……。

一方、私は日々の仕事・家事・育児で精一杯。
キャパ無さすぎる(-_-;)
もちろん隙間時間にネットで仕事を探していたが、移住先に現在の仕事内容に合致する職場がない。
土地勘もなく渋滞状況も分からないので、どこまで通えるものなのか分からない。
新型コロナウイルス感染症が流行し始めたばかりで、医療機関に勤めていた私は県外外出禁止令がでて見学にも行けないし、就職面接をオンラインでおこなう試みもまだ無かった頃だ。
そして、医療機関勤めに限らないと思うが、少しでも喉が痛いといった軽い症状があれば欠勤しなければならなくなった。有給休暇はみるみる無くなっていく。
結構早々に、移住前に転職先を見つけることはあきらめた。

そうして、夫婦2人とも無職で移住した。
子どもは移住先の保育園に転園した。
保育園はありがたいことに余裕で入れる地域で、4月入園できた。
しかし、就職活動のための在園期間は2カ月間のみ!
夫は前職で役職経験があり、私はレアな内容の職歴しかない。
(ハローワークの方が教えてくれたが、役職経験がある人は採用をためらわれるらしい。)
年齢は二人とも30代半ば…
しかも新年度の4月といえば、通常の就職活動時期は過ぎている。

保育園は慣らしのために2週間の半日保育。
そうしていると、4~5月にかけてゴールデンウィーク。
園でコロナに感染した児がいるとのことで、感染予防のために数日間休園を余儀なくされる。
あのぉ…就職活動ができないんですけど。
就職活動が理由で子を保育園に預けられる2カ月間って、意外と短い!
移住希望や予定の方へ。
入園予定の保育園が、就職活動のために預けれる期間の事前把握と時期は要検討だと思います。定番の4~5月は慣らし保育の他に祝日も多いので、実質自由に動ける日はかなり少なくなります。
この点は見落としていました。

夫は家のDIYをしながら就職活動も勤しみ、2カ月以内に内定をゲットできた。
が!入職したものの、ヒマ過ぎて身体がダメになるからとすぐ辞めて、自営業を始めた。
移住を決めてから、夫は覚醒していってる気がする。
家づくりや移住、自分がやりたい仕事など興味があること・好きなこと・得意な領域に関して、衝動性と多動性が良い意味で発揮してきている。
会社員時代には見られなかった人間性がここにきて、開花している。といっても、
私もよく許したな……自営業で成功するのか信じられなかったが、やりたいことがあるなら止めるのもなぁと許容した。
30歳代半ば…移住もそうだが、
失敗しても何とか挽回できる可能性があると思ったからこそのチャレンジだ。
結果、夫の仕事は何とかなっていて、すごい。
世の中物価は上がっているが、今まで通り食べていけている。
移住のメリットとして予想はしていなかったが、
移住という夫に適した環境を提供することで、生産性があがるとは!!

一方の私は、燃え尽き症候群になっていた。
私の方が、普通の反応だろ。
ただ、仕事を見つけないと、子が保育園を退園しなければならなくなる。
子どもが新しい環境に適応しようとがんばり、友だちも作っている中、そんなことはあってはならない。
前職のような職場に求人がでるまで、適当にパートを探すか…
いや、一旦働くと辞めることを言い出すのはストレスを感じるタイプだし。
短期バイト…地域的に畑仕事で早朝や深夜の勤務になる。就寝中に母親が不在であると知ってしまうと、うちの子の場合は心配になり睡眠が浅くなりそう。

夫「前職をフリーランスでやればいいじゃん」
私(いやいや、私は自分に自信無いんです。)と保育園退園ギリギリまで悩んだが、自分も自称自営業者になった。
私が自営業を決めたころ、夫は一応会社員。
ここで、私も会社員になると互いに有給休暇がない状態。
コロナの影響で保育園が突如休園になることもある。行事もある。
そんな中、2人とも会社員勤めだと時間的に余裕がなくなる。
それじゃあ、移住前の生活と変わらねーじゃん!
ってことで、私はお金より生活時間の余裕をとって、フリーランスとなった。
子どもの退園は防ぎ、ホッとしたが、フリーランスってどうしたらいいんだ。

ともあれ、移住を機に正社員共働きから夫婦自営業となり、住まいも仕事も自由な生活に一変したのだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?