見出し画像

冷凍庫には水を入れたペットボトルを

#防災いまできること

災害対策に
冷凍庫にお水のペットボトルを入れています。

っていうと
なぜ?
と聞かれるので
以外と使えるよ!ってことを
記しますね。


冷凍庫に水

日頃から
冷蔵庫にはゆとりを持って
冷凍庫はギュウギュウにを意識しています。


それは、効率的に冷やすためです。

でも、冷凍庫をギュウギュウにするって
なかなか大変。
そんな時に役立つのが
水を入れたペットボトルです。

冷凍すると膨らむので
注意と経験が必要
ぜひいろいろなペットボトルと
水の量で試して欲しいです。
私は今のところ溢れたり
ペットボトルが破けたことが無いのですけど
そんなわけない。
いつかは..と思っています。


停電中に生きる冷凍庫の水

停電中の冷蔵庫は
大きなクーラーボックスと思っています。

なのでなるべく開けない方が
中のものは冷えています。

冷やす効果

停電が起きた時に
冷凍後のものが溶けてドロドロになる
なんてことは起きませんでした。
私が経験したのは
胆振東部地震の時のブラックアウト
3日くらいの停電でしたが
意外にも大丈夫でびっくりしました。
冷凍庫の中のペットボトル氷と
冷凍していたもの同士が
庫内の温度を下げていたおかげだと思います。

今思えば
ぺっとボトル氷を
冷蔵庫に移しておくと良かったのでは?と
思います。

*3.11の時は離婚直後でして…
家財はほぼ実家にあり、実家ごと流されているので
長い停電の状態がわかりませんでした.
いや…あたらしく契約した部屋に冷蔵庫があったような..
(もう記憶が曖昧..)
でも…2ヶ月ほどほぼ職場に住んだので
やっぱりわからないです…


水になる

当たり前ですが氷は溶けたら水になるので
もしもの時は飲んだり
袋調理の際に使用したり
非常時にはいろいろな使い方ができると
考えていました。

実際の胆振東部地震の時は
飲み水の確保はあったので
冷凍庫にあったペットボトル氷の
水になった部分は
歯磨きに使用。
こちらは水道水を凍らせておいたもの。

市販の水のペットボトル氷は
もったいなくて手がつけられませんでした。

暑い時期でしたら
このペットボトル氷は
自らを冷やすためにも役立つと思います。


と、いうわけで
冷凍庫に水の入ったペットボトルを入れておくと
普段使いにも
非常時にも役立つものだ。
と思っています。

水道の復旧

結構早めに給水車が来ました。
でもね…
水って重いのです…
それを階段使って登るのは大変。

当時は常に27リットルは保管していたので
私は給水場に行かなくて済みました。
(お家に1人でした)

今だったら
コナミルを置いてもいけないし
連れてもいきにくいし
やっぱり家に水を保管しておくことを
考えます。

でも、やはり保存の水は27リットル
増やすべきかなぁ…



現在の冷蔵庫

あの頃から
停電対策された冷蔵庫があると聞いて
驚いていましたが
いま調べてみたら
すごいのですね!!
太陽光と蓄電池のコラボで
停電したも10日くらいとのこと
すごいですね

保存用の水について

非常時に水を保存しているのですが
ペットボトルに入れて保存する場合は
水道水を入れて溢れさるように入れて蓋をします。
水道水には塩素が入っているので
長持ちしますから、煮沸したりしません。
空気を入れないとこれまた長持ちします。

とはいえ私は
飲み物用はお水のペットボトルや
ウォーターサーバーのお水をストックして
保存しています。

ペットボトルは
いろいろな部屋にチョコチョコ置いているのがポイント

例えば洗面台の下だったり
本棚の隙間だったり
下駄箱だったり

それはなぜか
一つは場所を取らないから。
1箇所にドーンではなくバラバラにする方が
狭い我が家には合っています。

さらに
1箇所に置いておくと
その部屋がダメになってしまっても
違う部屋にお水があるので安心です。

納戸の奥にしまっていても
その手前の落下物が多くて辿り着けなかったり
ドアが曲がって開かなかったり
納戸は荷物だらけで水にたどりつかない
なんてことも….ってこれは、うちの実家ですけどね。
納戸に置いてあっても取れなかったな..と
思います。
取れる、取れないのまえに
家は流されて無くなってしまいましたが
残っていても
絶対に取れなかったはずです。


最後に

どんどん便利なものが出てくるけれど
最新のものを買わなくても
できる対策をしていこう。

そして防災対策は
また思い出したら書きますね^^


他にも防災について書いた記事



#みんなの防災ガイド

宣伝

メンバーシップ穴占い研究室でしか言えない占いも
記事にする前の占いもアップしています。
月2回の穴会議に参加できるスタンダードプラン
月1回の穴会議に参加できるシンプルプラン
を基準にお選びください。



LINEはこちら

公式LINE49名になりました
ありがとうございます!
LINEに登録してくださった方には現在
30 分 5,500円で鑑定をしています。
8月の穴占い新聞をお送りしています。
最近登録された方で受け取ってくださる方は
「くれ」とメッセージをお願いします。



自己紹介

そんな私はこんな人


Twitter

朝の占いが
最も早く更新されるのは
Twitterです

Threadsはじめました


お仕事


メニューが載っています。





サポート光栄です。ありがとうございます!!!!