見出し画像

道は一本じゃない~オンライン業務初心者の道のり~

「オンラインの世界で仕事をしよう」
そう決めたのは約15年前のこと
次女が幼稚園児の頃でした。

当たり前ですが「仕事探し」から開始、
クラウドソーシングを使いました。
自分ができそうな仕事といえば…WEBライター?
もともと文章を書くのが好きで
日記代わりのブログも3年ほど続けていました。

クラウドソーシングも初心者でしたが
募集内容をみて「条件」「仕事内容」以外にも
相手先のプロフィールもチェックしながら探しました。
(こういうところは慎重派でした)

採用されたのは企業ではなく個人事業主
ご本人もWEBライター
つまり“ライターの下請け”という感じ。
毎月テーマがあり、リサーチして記事を複数本書く
主にそんな内容でした。

「1記事600文字以上で100円」
その頃は相場もわからなかったけど
わからないなりに「安い」とは感じていました。
雇用主も「みんな安くてやめてしまう」とおっしゃっていました。

それでも「とりあえず仕事をしたい!」
と思って業務スタート!
最初の2か月くらいは書くことが楽しくて
お金をいただけることがうれしくて
張り切って書いていたのですが
やっぱり…苦しくなってきました。

要領の悪い私は、リサーチにも文案作成にも
どうしても時間がかかる
「慣れてきたら10-15分で書ける」と言われたけど
3か月たっても1時間以上、リサーチ入れると2時間コースも!
1記事2時間で100円→時給50円・・・
もう辞めたい・・・

でもなぜか「みんなすぐにやめてしまう」と言っていた
雇い主の言葉が頭から離れず
「辞めます」と言えずにいました。
(今思うと馬鹿なことしてました)

昼間は子どもに費やす時間でいっぱいいっぱい
睡眠時間を削っても削っても稼げない
心配する家族と喧嘩してしまうことも増えました。

私はなんのために仕事しているんだろう・・・

1年近く経ってようやく「辞めます」と言えました。

自分が経験してきた仕事を思い返す時
この仕事はいまも胸が苦しくなる辛い思い出です。
でも、この経験が間違いなく今の自分を作っている
そのことも事実です。
辛い経験をして良かった、とは思いませんが
これも全部ひっくるめての「私」だと思うのです。

ただ、これは「通らなくてもいい道」です。

いまでも時々SNSで
「1文字0.1円から抜け出せない」
という投稿を目にします。

「ライターはみんな通る道だから」
果たしてそうでしょうか?

0.1円から始めたからいいライターになる、とは限りません。
学びの場・仕事獲得方法は、他にもいろいろあります。
SNS、コミュニティ、セミナー、音声・動画配信などなど
(高額講座・商材には要注意!)

「この人いいかも」と思える人を見つけたら
発信されていることをチェックしてみては?
すると必ずどこかにヒントがあるはずです。
(「この人」は何人か見つけた方が無難)
「この人」つながりで、自分に合うかもと思える場が
見つけられるかもしれません。

私は1年半前におうち秘書サロンに入会しましたが
・仲間ができたこと
・情報が手に入れられるようになったこと
これで視野がぐーんと広がりました。
オンラインの仕事にとって「情報を得られない」は命取り
狭い世界でひとりで頑張るのは危険です。
(過去の私はこれで苦しくなりました)


オンラインの仕事が当たり前になり、
コミュニティーや講座、仲間同士のつながりなど
15年前とは比べ物にならない展開を拡げ続けているこの世界
いまから仕事を始めるひとたちにとって
やさしい世界であってほしい
そう思います。

そして
私も何かお手伝いができればいいな、と思っています(^▽^)



この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後の記事作成・活動費に大切に使わせていただきます。