見出し画像

“いまの自分”でいいんだよ

うまくいかないことが続くと、不安が膨らむものです。

このままでいいのだろうか
何か変えなきゃいけないんじゃないか
まだまだ努力が足りないんじゃないか


・・・思うようにいかない日々が続いています。

『50代でも「夫婦の会話」は必要だと気づいた話』
夫に相談したことも、やってみたけど進まない

私の場合、こうなると“失敗の原因を探ること”に意識が向きます。

どうしてダメだったのかをしっかり振り返って
自分で改善できることは全部やって
もう一度チャレンジしなきゃ!

・・・振り返りは大事、改善も大事
でも、、、ここに全注力してしまうと
自己肯定感はダダ下がりする一方・・・

なんでできなかったんだろう
自分の力不足
行動不足
いや、なにもかもが足りないのでは・・・


・・・うーー、しんどいよー・・・


不意に頭をぽんっと叩かれました。
「なんだ?世界の終わりみたいな顔して」

夫でした。

そっか、この間「会話は大切」と気づいたばかりなのに
何も話していなかった。

この人にカッコつけても始まらない。
全部正直に話しました。


そして、聞きました。
「私、何が足りないんだろう」

「そうだな・・・そのままでいいんじゃない?」
「え?でもダメだったから・・・」

「ダメだったんじゃないでしょ?
たまたまマッチングしなかっただけじゃないかな。
ミスしたなら改善しなきゃだけど」

「いまの仕事では必要とされてるんでしょ?
もちろん家族にも。
なら、今のままで大丈夫。」


私の悪いクセ、すぐに自信を失くす。
夫は気づいていたのでしょう。
だから「今のままで大丈夫」という言葉を使ってくれたはず。

実は、先日「自分はHSP気質みたいだ」と話したら
「そんなこと、とっくに知ってた」と言われました。
え、最近やっと自分の中で確定したことなのに?

案外、自分のことはわからないことが多い
周りの人の方がよくわかっているのかも・・・


もうひとつ、勇気をもらった言葉がありました。

『しいたけ占い』のしいたけさん
以前にも登場していただきましたが笑
占い、というよりも、その文章に込められた
あたたかな心が伝わる感じが大好きで
毎週読ませてもらっています。

先週の「週刊しいたけ占い」の中で
しいたけさんから贈られた大事なキーワードは
「自分を大切に」でした。

他の人以上に、周りの話がよく聞こえすぎてしまうし、周りの様子が目に入り過ぎてしまうことが多かったりもするのです。
だから「で、あなたはどうするの?」と、常に自分の決断や行動の見直しをしなくちゃいけないかのような、そんなプレッシャーを人知れずに抱えていたりもします。
ただ、一言でいうと、今のあなたは大丈夫です。(以下略)

「週刊しいたけ占い」より一部抜粋

いつも背中を押してくれる言葉をくださるしいたけさん。
今週も、大きな勇気をくれました。


いくつになってもチャレンジしたいし、成長していたい。
そう思いながら日々過ごしていますが
私にとっては
チャレンジする・成長することが「目標」、ではないのです。


前にも
「いま、私は何を一番大切にしたい?
と自分に問いかけることが大事」と書いたことがありました。
自分の内側と会話しながらゆっくり進んでいこう、と
思っていたのですが
結局、まだ実践できていなかったようです。


こんな私でも、いま必要としてくれる人がいる。
それは、とてもとても幸せなこと。

自分に足りないところばかり探すのではなく
いま持っているもの、必要とされているところを
大事にすることを忘れてはいけない。


今よりもっといい未来が欲しくて
見えないものを手に入れたくて
前に進むことばかり考えていたけど
「いま」を大事にできなければ、いい未来なんて手に入るはずない。

いまの自分をもっとちゃんと大切に扱って
必要としてくれる人たちのために頑張ろう。

そして、「いま」を大切にできた自分が
次に目指すところこそが「より良き未来」だっ!


堂々巡りをしているカッコ悪い自分も
ちゃんと見ながら、認めながら。

もう一度、出直します。







この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後の記事作成・活動費に大切に使わせていただきます。