見出し画像

蕁麻疹が出るほどの課題ストレス期11月【ウェールズ大学院留学】

こんにちは。anaiiです。
やっと激寒の時期は過ぎて、最近は花が咲いているのをちらほら見かけます。春、というか雨が少ない季節が待ち遠しいです。そして、いつものことながらもう3月ですが、11月の記憶を絞り出します。蕁麻疹が出るほどの…とタイトルにありますが、少しずつ要領よく勉強できるようになってきたので、今は前より上手くやっていると思います。


中間課題がしんどすぎる

10月末から中間課題に追われています。テストが1つとエッセイが2つ。3〜4週間前に課題が発表されたのですが、Weekly readingで手一杯で、課題に取り組み始めたのは締切の2週間前ほど。課題をもらったらさっさと始めればよかったと後悔しているので、期末課題は有言実行します。そういえば、中間テストもありました。メンタルはもちろん、みんな時間が足りないくらいたくさん書くことがあったので、体力的にもかなりしんどかったです;(

11月5日はGuy Fawkes Day

イギリス中で花火、bonfire(日本でいうどんど焼きみたいな)、ショーなどが行われます。大学の近くのスタジアムでもイベントがあり、有料だったので私は行かなかったのですが、フラットメイトと外で花火を見ていました。打ち上げる位置が低いからか周りが煙く、あまり綺麗に見えない&煙臭かったです笑

Bonfire
花火が上がるビーチ

インドのお正月Diwali

フラットメイト8人中4人がインド人なので、いろいろ取り仕切ってくれてみんなで4時間ほどかけて(長すぎ笑)ランチを作りました。カレーみたいなのと、ほうれん草カレーみたいなのと、フルーツと甘い牛乳を混ぜたデザート。主食はパンとご飯とパイシートみたいなやつ。辛さも調節してくれて、3段階の辛さの料理を作ってくれました。美味しくて、ヘルシーで、栄養満点。

ウェールズ人の友達とガールズトーク

公園を散歩して、マーケットを見て回って、カフェでおしゃべり…ずっとおしゃべりしてました。同い年の彼女、大学卒業後働いていたのですが、なんと今は私と同じくpostgradute studentでした!ある期間は大学で講義を受けて、ある期間は学校で働き(コースの一部)、エッセイ課題もあって、忙しそうです。イギリスの大学はplacementというものがあるコースも。インターンに近いのかなと思ってます。例えば、undergraduate studentはだいたい3年コースなのですが、時々4年コースの学生に出会います。彼らは4年生の時に1年間働いて実践経験を積んで、卒業という形になるみたいです。

マーケットで見つけたかわいいドーナツ

I'm jealous of Malaysian friends

You probably think why I'll talk about Malaysia. I'd like to emphasise how fascinating multiculturism in Malaysia are. I have a few Malaysian friends and one of them is my flatmate. I'll introduce the surprising facts I heard from her:

  • Films include several language subtitles, e.g., English, Chinese, Malay and sometimes Tamil

  • Many of them speak at least two or three languages

  • They speak different languages even in a sentence

According to her, people speak Malay, English and their first language (L1). They compulsorily learn Malay as a national language and English as a language for education. She is Chinese Malaysian, so her L1 is Chinese and went to a Chinese school. However, she were taught most of subjects in English and had to take class of Malay at school. She told me that pupils had punishment if they made a conversation in Chinese in class because they had to speak English. Due to such an environment, she speaks several languages effortlessly now. As a learner of English and a student who learn teaching English, I sincerely wish I grow up in Malaysia and this successful multilingual society is extremely curious

Lovely photos in November

Fireworks on the Guy Fawkes Day
A freezing morning in a park

Thank you for popping in my note! The Easter holiday will start very soon! I'm ready to welcome warm and comfortable spring🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?