見出し画像

#25【ウェールズ留学】スコットランド旅(完)私の概念を変えたファッジ

こんにちは。anaiiです。
スコットランド旅の記事は最終回。エディンバラの食!エディンバラ感は薄いかもしれませんが、好き嫌いの多い私が特に気に入ったところには★マークをつけました。エディンバラを訪れた際は行ってみてくださいね。

レストラン

イギリスは揚げ物系が多いのですが、夜に揚げ物は重たいなと思った私は結局2日連続で韓国料理をチョイス。イギリスではアジア料理がかなり人気な印象です。予約しないと満席なお店もありました。

Kim's Mini Meals★

開店時間を少し過ぎた頃に行ったらすでに2組ほど待っていました。シェフは韓国人なようですが、接客する店員さんはスコットランドかイングランドかどこかの方でした。とても丁寧な接客でした。

お通し
石焼ビビンバ

On bap

かなり忙しいようで、注文取りに来るまでかなり待ちました。味はgoodでしたが、総合的に上記のKim's Mini Mealの方が好きです。ここに行く途中で、エディンバラ大学を通ったのですが、オーラが違う!キャンパス広い!

またもや石焼ビビンバ

soup cafe

1人でも入りやすいカフェを日本人のブログで探しました。イギリスにしてはヘルシーで、安心感。イギリスあるあるなのが、レストランやショップのレジで、追加でいろいろなものを勧めてきます。始めの頃の私は無料でつけてくれるのかと思っていて断らなかったのですが、やっぱり追加料金かかっていました。勧められるものは要らなければ断りましょう笑

5種類の日替わりスープの中から選べます

スイーツ

イギリスのスイーツってあっまーいイメージがありますよね。実際そうなのですが、美味なものにもたくさん出会いました!

The Fudge House★★★

ファッジって砂糖の塊で、激甘だと思って避けてきたのですが、旅行中はやっぱりいろいろ試してみたくなりますよね。ここのファッジは最高に美味しかったです!ちょっとお高いので、2本しか買わなかったのですが、もっと買えばよかった。出来立てだからでしょうか、硬めのキャラメルみたいな食感で濃厚で口の中が幸せ。フレーバーも豊富です。

The Mary's Milk Bar★★★

調べたら評判の良かったアイスクリームショップ。少し列ができていました。味は、私好みでした!ふわっ!濃厚!ミルク感最高!

スコットランドのおみやげ

ギフトショップはそこらじゅうにあるので、基本いつでもどこでも買えます。

Shortbread Houseのショートブレッド

イギリスのショートブレッドはバター感満載で美味しい!オレンジのパッケージがオレンジ×チョコチップ、黄色がシチリアレモンのフレーバー。基本スーパーに売っているのはほぼプレーンなので、珍しいフレーバーのものを買ってみました。

ハイランド地方の紅茶

紅茶の種類は豊富!私はEnglish breakfast teaが好きでそればかり飲んでいたので、たまには違う紅茶を選んでみました。美味しかったけど、やっぱりbreakfast teaが1番かな。

eteaketのBreakfast tea

eteaketというショップがスコットランドのショップらしく、そこで買ってきました。いろいろなフレーバーやティーポットも売られていて可愛かったです。普段はスーパーのコスパ高いティーを飲んでいますが、たまには贅沢。ちなみにスコットランドは軟水なので、日本で飲むならスコットランドの紅茶が日本の水と合うらしいです。とはいえ、私は硬水で飲む紅茶が濃くて大好きなんです。

スコットランドのはちみつ

ここ数年ヨーグルト×はちみつが大好きで毎日食べています。ちょっと良さそうなはちみつを見つけたので買ってしまいました。日本ではちみつを買うとかなり値段しますが、イギリスのスーパーでは150円もしないぐらいではちみつを買えるので、嬉しいです。

4弾に渡る長い長いスコットランド旅行記完結です。いつも書きたいことが多すぎて、載せたい写真が多すぎて盛りだくさんになってしまいます…最後まで読んでくださる皆さん本当にありがとうございます。

昨年の今頃はウェールズでの大学の授業が始まった頃です。もう1年も経ってしまいました😱更新頻度はランダムですが、また読んでいただけると嬉しいです。ネタはたくさんあるので笑

やっと涼しくなってきて、朝、窓を開けてストレッチをしていたら最高の気分だった9月最終日でした☺️それでは、Hwyl:)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?