見出し画像

遠回りしたからこそ!手に入れるもの

((customer_name))

勇気づけの達人メンタルコーチの米田 弘美です。

 40代〜輝いてイキイキと働き
自分らしくハッピーになる
捉え方、視点、Tipsなどシェアしています。

あるクライアントさんから
失敗ばかりで
なかなか前に進めない
時間が勿体無いので、
潔く!途中で諦める!
と、言っておられました。
それは、ある意味正しいですね。

でも気になったので
今日は、
「遠回りする大切さ」
についてシェアしますね。

私は英語の発音をマスターするのに
20年かかってます。
何度も途中で舐めたくなりました。
(会社員時代に外人のお客様から
何言ってるかわからん!とお叱りを受けました)

フラワーアレンジメントも
ブーケをまともに組めるのに
5年位かかってます。

わたしはいつも、他人より
時間がかかり、大器晩成型。
正直、遠回りなんてせずに
最短で結果を出したいですよね?

できれば
効率よくノウハウを身につけて
上手になりたいです。

ただ、それと同時に
遠回りも大切だと思っています。

最初から最短で上手くいったら、
「何で上手くいっているんだろう?」
なんて真剣に考えないですよね?

逆に、遠回りして壁にぶつかるからこそ、
「どうしたら上手くいくのだろう?」

と真剣に悩んで
改善策を模索し
違ったやり方で再度実行するなど。。
この”考える時間と失敗経験の量が
とても大切だと思っています。

壁にぶつかればぶつかるほど、
思考力と修正力が鍛えられるので。
達成感も味わえる。

逆に簡単になんでもできてしまうと
達成感も味わえません。
ビジネスもプライベートでも
お稽古事など
何かやろうとするとき
失敗しないことなんて
まずありえません。

成功している人ほど
裏で多くの失敗をしているものです。
失敗は回避できないけど、
その失敗をどう乗り越えるのか?
ここに差があるのだと思います。
マニュアル通りやる
→結果がでない
→諦めて違うマニュアルを買う
これだと、いつまで経っても
何も身につかずに結果も出ません。

「最短で」

「効率よく」

「再現性抜群」

「初心者でも簡単に」

このようなフレーズに
敏感に反応してしまう場合は、

「積極的に遠回りしてみるか!」
「楽しい時間が長く持てるぞー!」

くらいのマインドに切り替えると
逆に上手くいくかもですね。
年齢は気にする必要は全くないので
いつかはできるようになると
楽観的な気持ちも必要なのでは。

以上ですが
より楽しいハッピーライフへの
参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございます。

小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方

40分体験コーチング(個別説明、相談含む)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コースコーチング
募集しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?